見出し画像

【ブッダ心理学】ゴルフの一番ホールで緊張しない秘訣

「どうしてそんなに緊張しないの?」

ゴルフの帰り道、夫から突然の質問。彼は一番ホールで毎回緊張し、結果として大崩れしてしまうことが多いのです。これって、よくあるパターンだと思いませんか?今回はそんな「一番ホールで緊張して崩れがちな人」に向けた記事です。

緊張する原因は気合の入れすぎ?

私自身は、一番ホールでもまったく緊張せず、むしろリラックスしてラウンドを楽しんでいます。そんな私を横目で見ながら、夫はどうやら少し悔しく感じていたようです(笑)最近、スコアで私に負け続けていることもあって、「そろそろ本気で教えてもらわないと勝てない」と思ったのかもしれません。

そこで、夫に「気合を入れすぎるから崩れるんだよ」とアドバイスをしました。でも、返ってきたのは「そんなこと言っても、気合を入れなければどうやってやるんだ?」という疑問。確かに、ゴルフに限らず、何事も「気合を入れなければ結果はついてこない」と思いがちですよね。しかし覚えておいて欲しいのは、気合を入れないことは実力を発揮するためにとても大切なのです。

その理論を少し説明してみたものの、夫に「そんな難しいことはいいから、もっとパッとできる技を教えてくれ」と言われてしまいました。どうやら、すぐに簡単にできるチート技が好みのようです。まったくワガママなやつです(笑)

男心は複雑?女性から教えられたくない、でも知りたい!

そこで、夫にも簡単に実践できる一つの方法を教えました。体でやる技なので、うまく文章で説明できないのですが、どうやら、私のアドバイスが気に入ったようです。すると、「えりさん、こういうのを動画で出したらいいのに。そしたら僕のようなオジサンは隠れて見ると思う」と言われました。

うん?隠れてみる?なるほど!おじさん世代は緊張している心のうちを知られたくはないが、それでも緊張しない秘訣を知りたいという気持ちが強いということか!

次回予告?「一番ホールで緊張せずにスイスイいけるメソッド」を動画で出します(笑)

というわけで、こんな夫のような人のために「ゴルフの一番ホールで全く緊張せずにスイスイいけるメソッド」を動画で具体的にお伝えしたいと思います(笑)超マニアック!

緊張してしまうそのメンタルを、コソッと内緒でトレーニングしていただけるように。ぜひ次回の動画をお楽しみにしていてくださいね!

🕊️ブッダ心理学

こちらであなたのメンタル強化を30分無料でアドバイスします!😉

#心理学 #仏教 #ブッダ #ブッダ心理学 #メンタルヘルス #エッセイ #最近の学び

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。