見出し画像

ポモドーロテクニックのアプリ、Focus To-Doが『人生の質』を高めるのに秀逸だった件。

つい先日、Focus To-Doというアプリを使い始めたのですが、その機能が秀逸だったので、皆さまにシェアします。

皆さまは、こんなことありませんか?

つい、ダラダラしてしまう。
「やらなきゃ」と分かっちゃいるのに進めない。

そりゃ、人間だもの。毎日エンジン全開というわけにもいきませんものね。気分がのらないことだってあります。

人は行動することによってやる気が起きる。

これも、よく言われる言葉ですが、もちろん分かっているのですよ。頭では分かっているのです。

でも、その「行動への第一歩」がなかなか出なくて、困ってしまう、そんな人もいるのではないでしょうか?

そんな時のお助けアプリ、それがfocus To-Doです。

タイムマネジメントとは『人生の質を高める』ための人生のオペレーション技術。

先日、全然エンジンがかからなくて、午前中ボーっとしてたわけです。

そんな時、急にある言葉が頭に浮かんだのです。

『人生とは、与えられた時間の中で与えられた命を使うこと』

まるで、私がボーッとしているのを、神様が見かねて注意してきてるのかと思いました(笑)

さすがの私も考えるわけですよ。
人生とは、与えられた時間の中で与えられた命を使うこと…そっか。確かにそうだよねと。

そこから妄想が膨らんでいき、
じゃあ人生の質を高めるためには、どうしたらいいの?
と疑問が湧いてきたのです。

左脳と右脳が入り乱れて出てきた答えがこちら(左脳的答え)

人生の質=時間の活用度 × 命を何に使うか × エネルギー


この公式をさらに分解しますと、

・時間の活用度「効率性」「優先順位」「集中度」を高めることによって、高めることができます。

・命を何に使うか「良き因縁を紡ぐこと」を増やすことによって、高めることができます。

・エネルギー「情熱、本気度」によって高めることができます。

と、こう考えてみると、時間の活用度を高めるタイムマネジメントは、人生の質を高めるために重要な人生のオペレーション技術なんですよね。

もうちょっと、本気でタイムマネジメントに取り組むかあ…と思い直しました。

ポモドーロテクニックだけでなく時間の運用実績の検証を

ポモドーロテクニックは25分集中+5分休憩というタイムスパンで区切ることにより、生産性を高めるという有名なやり方なのですが、これだけでは完ぺきなタイムマネジメントはできないなと考えたのです。

なぜなら、時間を誰にでも平等に与えられた「資源」だと捉えると、その運用実績の検証が必要だから。要は、自分が何にどれだけ時間を使っているのかを、すべて把握することが必要だよね、と思ったのです。

そこでネットを検索してみると、あったあった!ポモドーロテクニックによる時間管理+運用実績の検証ができるアプリが。

このサイトの説明によりますと

Focus To-Doは、ポモドーロタイマーとタスク管理を組み合わせたアプリです。ポモドーロタイマーは集中力持続に関する科学的根拠に基づいており、集中力を効率よく維持してタスクを行うことができます。

Focus To-Doは、ポモドーロテクニックとTo Do Listを1つに統合したアプリです。To Do Listへのタスクの設定と整理を行うことができ、フォーカスタイマーを用いて仕事や勉強に集中することができます。

また、タスクに費やした時間記録を統計的にトラッキングすることが可能です。
Focus To Do公式サイトより


まあ、細かい説明はアプリ開発者にお任せするとして、これが秀逸だったのですよ!

  1. まず、25分単位で集中する効果で、脳の効率がよくなるのはもちろんのこと、締切効果によってさらに集中力アップする。締め切りがないと人間ってダラダラするのを実感(笑)

  2. 1タスクごとに、頭の切り替えがしやすくなる。ひとつのタスクが終わったら、その流れで次のタスクに行くのではなく、一旦リセットできる効果がある。

  3. 自分が何にどう時間を使っているのか、その運用実績を検証できる。実はこれが大きい!例えば仕事だけでなく、読書、ヨガ・瞑想、英会話などもタスクとして設定しておくと習慣化にも使えそう。

  4. 何気にホワイトノイズ(集中環境をつくるための音楽)がお気に入り。鳥の声など聞きながらリラックスして集中することができる。


このアプリで時間管理すると、時間の活用度があがって、人生の質も向上しそう。もっと早く使えば良かったー、と思える秀逸アプリでした。

皆さまのご参考になれば幸いです ^_^

一瞬でパッとわかるプロフィールリンク集です!


サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。