見出し画像

【ブッダ心理学】この3日間で大きく自己成長できた秘訣

実はこの3日間、ほぼ缶詰でビジネス合宿に参加したり、勉強会に参加したりと、ビジネスのお勉強漬けでした。

今回お伝えするのは、この3日間で「大きく自己成長できた理由」についてです。この経験談が、少しでもお役に立てることを願っています。

この合宿に参加したことで、私は自分では気づけなかったことに多く気づくことができました。日常の中では、つい自分の視点や考え方に固執しがち。でも「合宿」という普段とは異なる環境に身を置くことは、新たな視点やアイデアを吸収するのに最適でした。

特にありがたかったのは、他の参加者との交流です。彼らの経験や知識、そして異なる視点に触れることで、どんどん新たなインスピレーションを得ることができました。例えば、ある参加者がシェアした仕事の進め方は、私にとって非常に新鮮で、早速自分の仕事にも取り入れてみよう!と思いました。またこの話は別で詳しく書きますね。

他人の意見を聞くことの重要性も再認識。自分一人の力では見えない盲点や、改善すべき点に気づくことができるからです。たくさんの方から受けたフィードバックのおかげで、自分の弱点や改善点を具体的に把握することができました。

さらに、他人を真似することの効果も実感。よく「TTP(徹底的にパクれ)」と言いますが、あれは良い意味でとても大切だと思います。優れた人々の行動や考え方を模倣することで、自分にない新たな発想を得ることができました。これが、自己成長の大きな一歩となりました。

この3日間を通じて得た最大の教訓は、他人の力を借りることの重要性です。もともと、どちらかと言えば他人の力を借りるのが苦手なタイプ。以前の私は「こんなことお願いしても良いのかな?」という気遣いが先行していたので。

でもやっぱり他人の意見や視点を取り入れることで、自分の殻を破り、大きく成長を遂げることができます。自分の成長のために、他人との交流を大切にし、積極的にフィードバックを受け入れる姿勢が必要です。

成長の道は一人ではなく、周りの人々と共に歩むもの。

心からこう痛感しました。

だからこれからも、他人との交流を大切にし、一緒にさらなる成長を目指していきます。ぜひ、これを読んでくれているあなたも一緒に成長しましょうね!

この経験談が少しでもお役に立てますように。
いつも読んでくれてありがとうございます!^_^

【追伸】あなたが困っていることをお聞かせください。お礼にあなたのメンタル疲れがラクになる心のマネジメント方法を30分全力でアドバイス。今だけ無料です!😉

https://lin.ee/H1FodfP

🕊️生きづらさがもっと楽になる〜ブッダ心理学

#心理学 #仏教 #ブッダ #ブッダ心理学 #メンタルヘルス #エッセイ #最近の学び

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。