見出し画像

【ブッダ心理学】私たちは恥をかくために生きている〜挑戦を恐れない生き方とは

昨日、とても印象的な言葉を耳にしました。

「人は恥をかくために生きている」

この言葉をじっくりと考えてみると、すごくいい言葉だと思いませんか?
恥をかくことを前提にして生きるという視点を持つと、今まで恐れていた失敗や挑戦が、実は避けるべきものではなく、むしろ成長へのステップなのだと感じられるようになります。

私たちは、「失敗したくない」「恥をかきたくない」という思いに縛られ、行動を制限してしまうことありますよね。しかし、もし「恥をかいて当然」という意識を持つことができたら、どれだけ自由に、そして大胆に新しいことに挑戦できるでしょうか?

きっと、より多くの学びや成長が得られるはずです。

「人は恥をかくために生きている」

この言葉は、今の私にとってすごく響く言葉で。恥をかくことを恐れず、失敗を学びに変えていく。日常の小さな挑戦から、人生の大きな決断まで、すべてにおいて「無敵のマインド」であるために。

これからも大切に胸にしまっておきたい言葉ですね^_^

🕊️ブッダ心理学

\心が疲れやすいあなたへ/
おかげさまでAmazon6部門1位・ベストセラー!

\他の記事も役立ててね/

#心理学 #仏教 #ブッダ #ブッダ心理学 #メンタルヘルス #メンタルトレーニング #エッセイ #最近の学び

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。