見出し画像

ロジカルハラスメント、という言葉を聞いて思うこと

色んなハラスメントがある中、「ロジカルハラスメント」もその1つだ。

正論を振りかざして、相手を追い詰める人のことを指すらしい。


このロジカルハラスメント(通称ロジハラ)の辛いところは、ロジハラをする側の人に全く自覚がなく、ただただ周りから人が減っていくところだと思う。


**

最近よく、指導法や人材研修で「teaching(ティーチング)」と「coaching(コーチング)」という言葉が使われる。


ティーチングは、指導者の中にある答えを教えること。
コーチングは、指導を受ける側の中にある答えを引き出すこと。


何かを伝えたり、教えたりするときに「ティーチング」の手法だけを取ることが古くなってきているのかもしれない。


自分の中にある思考や結論だけが正解ではないことを認識しておきたい。


私も気を付けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?