見出し画像

【YouTube】読書系YouTuberまとめ


どうも。えるです。

StayHoome週間ということで、
Youtubeを楽しまれている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は
読書系YouTuberのまとめを作りました!

人気YouTuber」「要約」「書評」「読書術」と
独断と偏見で4つの部門に分けて紹介します。

◎人気YouTuber

画像1

・中田敦彦のYouTube大学

王道すぎて紹介するまでもないですが、
お笑い芸人オリエンタルラジオの中田敦彦のYoutubeチャンネルです。

エクストリーム日本史、世界史は知っている方も多いと思いますが、
たくさんの要約動画もあげられています。

さすが芸人。さすがあっちゃん。話がわかりやすい

◎要約

画像2

・美女読書チャンネル

セント・フォース所属の女子大生たちが要約記事を音読するチャンネルです。
耳で聞いて良し、目で見て良しです。

なんとこの美女たち、才色兼備なのです。
東大生・慶大生が、おすすめの受験対策本の紹介もしているのが特徴。

・本解説のしもん塾【プロ読書家】

本の要約に、自分なりの知識や考えを+αしているのが特徴
ビジネス、哲学、心理学、コミュニケーション、政治経済、社会学、歴史、物理、数学、生物学、テクノロジー、と紹介する本のジャンルの幅広い。

手に取ったことのないジャンルの本でも、動画ならとっつきやすそうですね。
映像の黄色箇所だけで、動画の80%が理解できるという、なんとも有難い話です。

◎書評

書評

・文学YouTuberベル

文学のYouTuberといえば、ベルさん。
「ごきげんよう、ベルです」から始まる丁寧な語り口が印象的
書評動画だけでなく、本棚整理の会や読書術を紹介する回もあり、
読書ジャンルに対する網羅性が高い

私がよく通う本屋で流れているCMにも出演されていて、もはや活躍の場がYoutubeだけではないですね。

◎読書術

読書術

・モチベーション紳士

【〇分で名著】と10分以内で本を紹介していて、
映像もわかりやすく、概要をつかみたいときにもってこいの動画。

動画では、ライフハックや思考法もたくさん紹介されているので、
今回は「読書術」部門にランクインしました!

◎最後に

興味をもったYouTuberはいましたか?
よろしければYoutubeもチェックしてみてください。

StayHomeが少しでも楽しいものになりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
読んだ本が「未来」をつくる!どうも本を食べる(ように読む)女です。Twitterを中心に、読書会開催や読書がしたくなる企画をしています。「お金」「思考」「人生」「幸福」に関する本をよく読みます。noteは毎週更新。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。