【試験結果】2021年4月25日受験のTOEICの結果

2021年4月25日午前に受験したTOEIC公開テストの試験結果の報告です。

試験結果はこちらです。

画像1

自己ベストを5点更新して810点(L:430/R:380)でした。


ちなみに、今の私の英語の学習状況はこんな感じです。

・仕事では稀に英語を使う。(メールや書面の確認のみ)
・英検準1級を学習中(2020年7月から)
・TOEICは3年ぶりぐらい。


TOEIC用の学習としては、試験前日に過去問を解きました。本当は何度も解きなおしたかったですが、時間がなく1回分を解いただけで終わりました。


ちなみに、会社からの指示で毎年のTOEIC受験が義務付けられているので、今回受験しました。年に1回、TOEICの受験と点数報告をしなければならないのです。


試験結果を見て、TOEICスコアの大台860点には至りませんでしたが、TOEICに特化する勉強はもういいかな、と考えています。


TOEIC特化の学習をしない理由は3つあります。

・800点を超えると学習コスパが悪くなるから
 (時間をかけてもスコアが上がりにくい)
・英語力とTOEICのスコアは別物だから
 (高点数取得者でも、仕事で英語が使えない人もいる)
・これ以上高いスコアを取る必要がないから
 (昇進の要件も満たしていて、しばらくは転職するつもりもない)


とはいえ、日本企業の異常なTOEIC崇拝を鑑みると、大学生や転職したい人にはオススメの資格ですね。


以上です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?