(工事中)アークナイツ時系列整理-2021年5月11日修正

 この資料は公式のものではありません。ゲーム内及び公式のPR活動といった既存の情報を参照した上で、筆者の独断と偏見を加わったものになります。
 ゲーム本編の推測時間が1096年12月~1097年1月という年の変わり目、また登場人物が取り上げられる時間は大まかな言い方が多いのため、1-2年ほど前後する可能性があります。

2020年
6月26日 - 大陸版のストーリー部分(ウルサスの子供、recorder側のストーリー、オペプロファイル除く)整理済み
6月29日 - 『ウルサスの子供』追加、全イベント時系列整理済み。カランド陣関係の時間を追加。
7月1日 - フロストノヴァ関連の日付を修正。エンカクの入職日を1日後ろ倒しに。6章実装に伴い、937年の訳を修正。
7月8日 - 項目追加:「ウルサスの皇帝交代(推測)」、「Recorderの記録開始日」;項目削除:Recorder関係の2か所。
7月10日 - 項目追加:サイドストーリー『Twilight of Wolumonde』
7月13日 - 6-13の順番乱れを修正
9月14日 - ガヴィルイベントとAUSがガヴィルの故郷での滞在時間を追加
11月5日-カジミエーシュイベントで言及された情報と齟齬があったため、シルバーアッシュのヴィクトリアにいる推定時間を削除。ニアールがカジミエーシュから離れた時間を追加。
2021年
1月4日‐8章の情報により、Scoutの死亡時刻を後ろ倒し、へドレがヴィクトリアに出立する日付を1日後ろ倒し。マリア・ニアールイベント、中秋ストーリー集の内容を追加。
5月11日‐『フェンス事件』、ウルサス石棺事件、FUTURE謎、サベージあたりのこと、ケルシーイベントおおむねの時間を追加。

852年
コーデブランドIcefield messenger創立
890年あたり
パトリオットの戦の日々が始まる
937年
エリック卿とピースバーグ議会大学リーラン・D教授が共著した論文が『我々はどこから来たのか?(44期)』に発表され、中には、感染者迫害の歴史は、法律を確立した時点から始まっていたことが指摘されている。
994年
コーデブランドEPOQUE創立
1011年
カジミエーシュコインの年号
???
ウェイ、エドワード、フミツキ、リンがコシチェイをロンメンから駆除
???
エドワードは自分の娘と嫁(ウェイの妹)をウェイに託した
???
ウェイがエドワードを殺した。
???
ウェイが、自分の妹を陳家に嫁がせた。
???
タルラがコシチェイに拉致された。
1024年
素材RMA70-24が発見された。
1070年~1075年
ウルサスの若い皇帝が即位。ウルサス感染者政策の変化(推測)。
1075年
パッセンジャーの恩師は殺され、ケルシーに助けられた。
この時のケルシーはクルビアとあるセキュリティ会社の顧問だった。
パッセンジャーはサルゴンに残って、ケルシーはウルサスに向かった。
1075~1078年の間
フロストノヴァの親が殺された。フロストノヴァが5歳
1076年
カジミエーシュは滴水村を通り過ぎた。
1077年
石棺事件。セルゲーが研究所を裏切り、研究員たちはみんな殺された。
コシチェイがタルラに「殺された」。
1080年
セルゲーの新しい研究所が完成され、リリアはケルシーがいる村を訪れた。
ケルシーはリリアと共に大公を暗殺し、リリアは娘(フォリニック)をケルシーに託し、サーミへ向かった。
1080年~1083年の間
フロストノヴァの祖母が殺された。フロストノヴァが10歳
1081~1084年の間
日付不明
ウルサスの「大叛乱」。パトリオットの息子が死亡。
同年
パトリオットは鉱場からフロストノヴァと同じ鉱場の子供たちを助けた。フロストノヴァが11歳
1082年
ローズマリーが研究所で生まれた。
カジミエーシュ騎士競技の勝者「黒騎士」。
1082年~1083年
アーミヤが生まれた。
1084年
「ラテラーノ教士」ケルシーはヴィクトリアのとある伯爵領を訪れ、
皇帝の利刃の襲撃を受けた。
同時に、テレジアの手紙を受け取り、カズデルへ向かった。
1085年
カジミエーシュ騎士競技の勝者はまた「黒騎士」。
1086年
ホシグマと発さんが知り合いになった。
1086~1089年の間
フロストノヴァは戦場に立つようになり、鉱場の兄弟姉妹たちもスノーデビルになった。フロストノヴァが16歳。
同年
フロストノヴァ、パトリオットがタルラを助け、共に行動するようになった。
1088年
ヴィスラッシュ(ソフィア)が騎士競技に参加。16→8の試合で重傷。
今年の騎士競技の勝者は依然として「黒騎士」。これで三連覇。
シルバーアッシュはカジミエーシュから黒騎士を雇用した。
1090年
ローズマリーは携帯端末で記憶を記録し始めた。
1091年
日付不明
シュヴァルツはビクトリアを離れ、コロンビアで活動していた。
日付不明
ホシグマは近衛局に参加。
日付不明
サベージはロドス発掘工事の担当セキュリティー会社の一員としてバベルに来た。
日付不明
ニアールは騎士競技で優勝。その後「感染者」であることでカジミエーシュから追い出された。
日付不明
ファウストとメフィストがタルラに出会い、一緒に行動するようになった。
1091年~1092年
ドクターはアーミヤを助け、2人で一緒にバベルに入った。
テレジアに出会ったとき記録者もその場にいた。
1092年
7月
モスティマがロンメンを離れた。
2~7月
日付不明
4:28 pm 「W」が死に、Wがヘドレチームに入った。
冬(10月~12月)
日付不明
ヘドレの部隊がバベルの委託を引き受け、ロドスの輸送護衛を担当していた。
1092~1095年の間
チェンが発さんと知り合い、発さんは陰から近衛局に協力してた。
1093~1094年の間
レユニオンがとある村を通り、タルラが変わった。
1093年
上旬
サベージがバベルから離れ、リム・ビリトンに戻った。
4月
日付不明
ローズマリーの「お母さん」が死んだ
3~7月(斬首行動の1か月前)
バベルからの連絡が絶っている
4~8月
斬首行動。テレジア死亡。ロドスはカズデルを離れた。
1093~1096年
イグゼキュター幕間。ヴァ―ミル入職。
ラテラーノとロドスの提携が始まる。
1093~1095年
ヴィクトリアの独占商法によってリム・ビリトンで反独占を目的とした『フェンス事件』が起きた。サベージとレオンハルトは活躍してた。
1094年

日付不明
ホシグマとチェンは、「下水」で任務を遂行する時にホシグマは足にけがした。
日付不明
九とチェンが感染者になり、九が近衛局を離れた。
日付不明
エリジウムがロドスに入った。
日付不明
カジミエーシュ騎士競技は感染者の参加が可能になった。
今回競技の勝者は「血騎士」と呼ばれる者。
1095年
発さんが感染者になった。
サベージがいた村の源石採掘場は爆発事故に遭い、たまたまその場にいた医療メンバーがロドスのスタッフで、アーミヤがロドスのリーダーだと聞いて即仕事を辞めてロドスに入社した。
1096年
日付不明
ロドスキッチンブランド創立
日付不明
ドーベルマン幕間
8月
日付不明
時刻不明 シュヴァルツはシェスタに戻った。
日付不明
オーキッドはポップカルと同じ寮にした
1か月後
9:39PM オーキッドに後方勤務の誘いが来た
翌日
6:23PM オーキッドは誘いに断り、新しい訓練の申し込みをした
3~9月
日付不明
時刻不明 ヘドレ一行がタルラに会い、レユニオンに入った。
10:14 pm パトリオットに会ってカズデルのことについて話した。
4~9月
Aceはグレイスロートを指導していた。
10月~12月
洋服の秋冬新品発売
CAMBRIANシリーズコーデ(フェン、テキサス、スペクター、クーリエ)
TESTコーデ(アーミヤ、パフューマ―)
0011コーデ(ハイビスカス)
11月
感染者による暴動が始まる。
オペレーター「暴雨」を助けるためにケルシーは3日連続で手術を行った。
12月
7日
小規模な衝突が発生。死傷者20人、121人行方不明。
(★1~3日後ろ倒しの可能性がある)一部の中学はレユニオンに占領され、メフィストの管轄にいるイースチナ、グム、ローサはズィマーとリェータの中学に集められた。
ローサは貴族の学生を取り纏め、30人ぐらいの団体のリーダーになった。
7~12日
(★)一回目の火事:第二食堂。貴族の学生たちは食堂のチルド倉庫を占領。
9~11日
アブサントがいる中学はレユニオンに占領され、パトリオットに管轄され始めた。
12日
死傷者864人、2200人行方不明。
(★)イースチナ、グム一行は、ズィマーと会い、共に行動するようになった。
14~21日の間
エンカクはロドスから誘われ、エンが所属してた傭兵隊がレユニオンから寝返った。
15日
ズィマーは自分を殺そうとする学生を殺し、イースチナはズィマーの側に立つことを選んだ。
同じ日に、リェータがズィマーと合流した。
ズィマーは二回目の火事を起こし、学生の間の殺し合いが始まった。
16~20日
(★)イースチナの友達が死んだ。
(★)アブサントパパは学生に殺された。
(★)アブサントはキャンパスから脱走。USSがいる中学に向かい、パパの死を知る。
18~22日
??? レユニオンたちがキャンパスから移転し始めた。
??? リェータがメフィストたちに会った。
翌日
メフィストたちはキャンパスを離れた。
20日
ロンメンはチェルノボーグに警報を出したが、反応なし。
22日
??? ブレイズはグレイスロートと感染者のことについて揉めた
??? ローズマリーは壊れた携帯端末を修理したい。Ace、Scoutはもうすぐチェルノボーグに向かう。ブレイズもいる。
23日
チェルノボーグ救出行動
5:12 am レユニオンの侵攻がニュースに取り上げられている。
6:28 am 石棺から脱出開始
8:28 am 二アールの協力でメフィストの包囲網を突破
9:28 am 天災。タルラと遭遇。Ace死亡。E3全滅。
??? Am Wがロドスを逃した。
??? Am チェルノボーグ陥落。パトリオットとへラグの面会。Guardがパトリオット部隊に参加。
??? 学生たちはレユニオンが既にいなくなったことに気づいた。
??? am ScoutがW所属の傭兵隊隊長を始末した。Scoutチーム全滅。イネス「死亡」。
24日
01:13 pm Wがエンカクを逃した。
??? ドクターはワルファリンに会った。
25日
??? Am エンカクが入職。
Recorderが「記録」を書き始める日。
25~26日の間
11:30 am (和光同塵)クロージャとケルシーの談話。
24~26日 ドクターが鉱石病についての学術資料を一通り読破した(独断)。
27日
5:57 am ケルシーがロンメンにいて、作戦シミュレーション後にアーミヤとドクターはロンメンに向かう予定
10:14 pm ロンメンに着き、チェンにあった。ロンメン一時的にゲートを閉鎖。
10:44 pm ロンメンのゲートが再開。
28日
時刻不明。ミシャ―を探し出し、チェンに渡した。Wと会い、スカルシュレッダー死亡。ミシャ―死亡
8:36 pm ロドスに戻り、ケルシーはアーミヤの指輪をチェック。
29日
2:32 pm ジェシカの射撃訓練。リスカムがが指導役。
5:32 pm ジェシカはチェルノボーグの調査へ向かう。
時刻不明。朝。アーミヤはペンギン急便のところに向かった。
6:03 pm ジェシカ、メテオリーテ、フロストリーフが廃城で調査中。
6:12 pm ペンギン急便、BSWの二人が暫くロドスを離れる。アーミヤは貧民窟に向かった。
30日
時刻不明。アーミヤは貧民窟でチェンに会った。
時刻不明。アーミヤはドクターと合流した。
時刻不明。アーミヤは電話でチェンを呼び出し、ロンメン市内の殲滅作戦を提言した。ホシグマ警官もいる。
時刻不明。フロストリーフからの電話があり、メフィストとWに遭遇した報告。
時刻不明。10分後近衛局とアーミヤ、ドクターは廃城へ向かう。
時刻不明。ケルシーはロンメン貧民窟の東へ向かった。
時刻不明。ロドスはフロストリーフたちの救出行動に成功。ファウストとクラウンスレイヤーが貧民窟の施設を破壊。パトリオットがパスを取りに行き、レユニオンのロンメン侵攻開始。
31日
チェンが廃城から撤退。アーミヤ一行は廃城脱出中。
1097年
1月
1日
4:55 AM チェンとホシグマがロンメンに戻った。
7:55 AM チェンとスワイヤーがロドスで揉めた。XR02(XRは中国語「密告者」の略)からの連絡があった。
9:00 AM ブレイズ他14名はチェルノボーグ廃城(上空)に着き、アーミヤ一行と合流。
10:48 AM ドクターとフロストノヴァの談話。フロストノヴァがドクターに飴をくれた。
11:11 AM 近衛局が倉庫に着いた。
11:13 AM ホシグマがレユニオン全員やっつけた。発さんが死んだ。
12:21 PM スノーデビルとロドスが協力してフロストノヴァとドクターを救出するためにレユニオンと揉めた。
3:22 PM スノーデビルのほうが先に救援ポイントに届いた。ロドスとスノーデビルがそれぞれロンメンに向かった。
7:40 PM 近衛局ビルに到着
11:40 PM 2F入国管理局に到着。チェンは屋上に向かい、メフィスト、ファウストに遭遇。
2日
4:21 AM ブレイズ、アーミヤがチェンと合流。
4:45 AM ウェイとアーミヤの通話。廃墟の件、レユニオンを殲滅するためにウェイはロドスをエサにした。
5:00 AM スワイヤーとウェイの通話。1日以内に片付けるようにと命令を下した。
8:20 AM アーミヤ、ドクターがロドスに戻り、ブレイズが単独行動
8:50 AM ロンメン殲滅作戦最終段階
9:20 AM アーミヤ、ドクター、グレイスロート、ブレイズが合流。ガヴィルも一緒だったが、どっかに行った。ドクターがブレイズと行動を共にした。
??? ファウストの死。ケルシーとレッドがクラウンスレイヤーのチームを殲滅。九はレユニオンとチェルノボーグへ向かう。
??? パトリオットがチェルノボーグに戻り、パスをタルラに渡した。
??? スノーデビルはレユニオンと合流。九の離反。
??? スノーデビルが、フロストノヴァの最後はパトリオットと一緒に過ごせるように殿を務め、全滅した。
3日
5:22 am レユニオンの兵士はWを疑っている。ヘドレはビクトリアに向かった。
??? へラグがロドスに到着。Scoutの遺物をローズマリーに渡した。
??? ケルシーはロドスに戻り、へラグと情報交換してからアーミヤのところへ向かう。
??? フロストノヴァが死亡。ドクターがロドスに戻り、アーミヤはウェイと面会し、協力関係の中止を要請。
2:30 PM チェルノボーグはウルサスの領地として、ロンメンへ接近し始める。36時間後ぶつかる。
??? Wとタルラの殺し合い。
6:30 PM タルラとパトリオットの面会。
6:30 PM ドクターが総合生物処理室でフロストノヴァの遺体を火葬。ローズマリーに会い、レユニオンによる小規模の武装衝突が起こった。
6:30 PM ウェイのオフィス、ケルシー、アーミヤ、ウェイ、フミツキがチェルノボーグの件について話している。
7:00 PM チェンがチェルノボーグに向かう。ホシグマと揉めた。
7:20 PM ローズマリーがレユニオンの残党を一掃した。
4日
6:00 AM アーミヤのスピーチ
6:00 AM ワルファリンとケルシーは、「魔王の予言」について話した。
6:00 AM 作戦が始まる前に、ドクターとケルシーは行動後の計画について話した。ローズマリーはブレイズに会った。
10:00 AM 二アールとファイヤーウォッチのチームは地面で砂嵐を起こす作戦。
10:00~10:30 AM ドーベルマンたちは上空から陽動作戦。ドクター、ケルシー、アーミヤ、ローズマリーがチェルノボーグに潜入。
10:00 AM レユニオンは攻撃開始
10:30 AM 潜入成功。ケルシーは今の情勢についてドクターに色々話した
11:30 AM ファウストの部隊がロンメンの感染者と共にチェルノボーグに戻った。タルラはサルカズ傭兵にファウストの部隊を片付けるように命じたが、メフィストはファウストの部隊を助け、石棺に向かった
12:40 AM ケルシーとアーミヤが、Guardに遭遇。ドクターにScoutの遺言。
1:20 PM ローズマリーがパトリオット部隊の伝令兵を特定。
??? PM 各所の伝令兵の無力化に成功。パトリオットと対峙。
??? PM パトリオットはパスをケルシーに渡した。パトリオットはアーミヤが魔王の継承者と分かった。
3:00PM ドクターとケルシーは、Wに遭遇した。
??? テレシスと聴罪師の談話。
5~20日
ウルサス学生自治団がロドスに助けられた。
20~30日
アブサントがロドスに助けられ、本人の希望によりオペレーターになった。
春夏の洋服新品
VITAFIELDコーデ(エクシア、クリフハート、ミルラ、クオーラ、シージ、ファイヤーウォッチ、ジェシカ)
CORAL COASTコーデ(シャイニング、スカイフレア、ヴィグナ、アンセル、イフリータ、ソラ、グム、ヤーカ、キャッスル-3)
ロドスキッチンシリーズ(マゼラン、イースチナ、ビーハンター)
1月~7月
カランド陣がロドスに入った。
少なくとも2か月後
マッターホルン幕間
1月~5月
日付不明
スカジが滴水村に向かう
日付不明
騎士と狩人
お宝さがしでスカジ、ボブ、グラ二は滴水村から山へ向かった。
数日後
一行が村に戻った
日付不明
スカジは鍵をケルシーに渡した
2月~7月
BSWの2人がロドスに戻り、バニラが入職。
セイリュウ入職。
バニラ幕間。
2月~5月
リターニア感染者政策の変化
3月~4月
ヘドレがビクトリアに戻った
ビードマンが天災トランスポーターとしてWolumondeに着いた
3月
5~20日
ズィマーが悪夢を見て、ローサとキャンパスのことについて話をした。
3~5月
ケオベ幕間
4月
日付不明
イースチナ幕間
5月
1日
新医療オペレーターの面接。フィリオプシスとアンセルは雑談した
15日
ガヴィルは任務を終え、ロドスに戻り、食堂でフィリオプシスと話した。
月末
カジミエーシュ国民院が新しい議案を議決。内容として競技会で成績を上げた騎士に減刑が約束される。
日付不明
時刻不明 セイロンパパはシェスタから離れた。
5~8月
ボブがColombiaに着いた。
6月
10日
山にオリジ二ウム鉱脈を発見。ケルシーは調査隊を派遣。サイレンスが同行。
3年に1度のカジミエーシュ騎士競技開始。マリア・ニアールは試合に参加。
11日
試合に参加したことはソフィアにバレ、説教された。
12日
ソフィア邸で訓練を受け始めた。
7月
13日前後
2回目の試合、マリアvsプラスチック騎士
16日前後
3回目の試合、マリアvs銹銅騎士
18日夜
カジミエーシュ商業連合会の献金額を上げ、軍の資金として運用する法案が議決された。
19日
ポイント稼ぎの乱打戦
20日あたり
ポイント稼ぎのレース
新入りの競技騎士7名全員協賛を断った。
夜、感染者騎士2名が襲撃され、マリアとマーティンおじが2人を助けた。
23日あたり
4回目の試合、マリアvsブレード・ヘルメットK.C
プラスチック騎士が入院
8月
4日
遠牙騎士が暴力事件に「巻き込まれた」。
5日
5回目の試合(予選の最終試合)、マリアvsサルカズ双子。
ニアール、シャイニング、ナイチンゲール、ドクター一行がカジミエーシュに到着し、ニアールがマリアを助けた。
征戦騎士側のグラベルがロドス一行を案内し、何かしらの面会後にグラベルがロドスに入った。
日付不明。
2:35 pm (午後逸話)イフリータの宿題
(14日前後)
時刻不明 チェンがシェスタに着き、三日連続で夜はディスコにいた。
(16日前後)
時刻不明 夜 エンペラーは誰たと揉めて喧嘩を売った
(17日前後)
シエスタ音楽フェス
10:10 am ドクターとアーミヤが、第2ストリートで歩いてる
11:00 am スカイフレアとプロヴァンスに会った
例の一連の出来事
??? Pm Altyとケルシーの面会
8月~11月
リェータ幕間
8月
Folinicの友人、ロドスのオペレーターのアントがウォルモンド士官長の息子に殺された
9月
サイドストーリー『ウォルモンドの薄暮』
ウォルモンド事件が終わってから、マドロック一行はカズデルに向かい、途中巫王の手先に目付けられ、追いかけられてた。途中ボブ宛に手紙2通出した。
9月~10月
中秋ストーリー・エリジウム編、エイプリル編、「空の話」編
マドロックと他の生き残りはLOGOSに助けられ、オペレーターになった。ボブにまた手紙1通出した。
9月~11月
AUSがガヴィルの故郷に3か月ほど滞在した。
11月
17日
喧嘩の掟
6:44 pm バイソンがペンギン急便に向かってる途中襲撃された
7:10 pm 一行はペンギン急便の拠点に集まってる
7:16 pm モスティマはジェイの屋台で魚団子を買った。その後リンに会った
7:59 pm バイソンとモスティマが共に行動している
8:52 pm ジェイとワイフ―はマフィアに遭遇
10:26 pm 大地の果てが襲撃された
11:45 pm イースとフェニックスがカフェに会った
18日
00:00 am ワイフ―とジェイがペンギン急便のところへ向かう
00:38 am エンペラーが「暗殺」され、一連の出来事
3:21 am モスティマとフェニックスが話してる
???? マフィアの2人はラップランドに殺された
11月末
バイソン、ワーイ・フ―がロドスに入った。
11月~12月
マゼラン幕間
12月末
スノーズント入職
ストーリーイベント『ANCIENT FORGE』
1098年
日付不明
アスベストがロドスに入職
1月
5~20日
グム幕間
3月
21日
アとウンがロドスに入った。
4月
日付不明
ローサは異動申請書を出した。イースチナは歴史の授業を受けている。
2日
アはワルファリンが「ブラッド先生」と知り、医療室に邪魔するようになった。
15日
アとワルファリン「二回目の真剣勝負」
7月
(午後の逸話)フィリオプシスは任務からロドスに戻り、日記幕間
7月~9月
ガヴィルイベント

(不明)炎国年号-慶元0011年
コーデブランド0011創立

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?