見出し画像

マネー!マネー!マネー! #1

BGMと共にお楽しみください。リピート推奨。

(この歌、ABBAだったんだね...)


1.ごあいさつ

みなさん、こんにちは。

突然ですが、私はいま3年で300万貯めちゃうぞ!を目指しています。
(逮捕しちゃうぞ!的ノリで)

理由は1つ。
世界一周がしたいから、です。
なんでって?
やっぱりさ、生まれちまったからには、やっときたいじゃん、世界一周。
新しいことにフミダスチカラで世界は変わるじゃん??なまか集めたいじゃん??あーらんざーわーぅ。わーぅ。...あ、伝わらない人は結構です。

この「マネー!マネー!マネー!」は、
ゆーき・さとーが、
3年で300万を貯めちゃうぞ!
を0から赤裸々に書いていく、3年計画のドキュメンタリーです。

1粒で3年は楽しめちゃう。アイリスオーヤマのLED照明もびっくりな長持ち具合ですので、ぜひごゆるりとお楽しみいただければと思います。ちなみにアイリスオーヤマのLED照明の寿命は5年です。

なお、「なんで3年なの?」とか、「300万で一周できんの??」とか、素朴な疑問等々おありかと思います。今まで私が溜めてきたnoteにその辺の経緯が書いてありますので、ご一読いただけるとより一層お楽しみいただける気がします。

ドキュメンタリーとしてしっかりお楽しみいただけるよう頑張ります。
「いま、貯金を考えてるんだけど、上手に貯まんないんだよね」とお嘆きの資本主義に毒されたアナタや、
「世界一周考えてます!夢はエベレスト無酸素単独頭頂です!」と燃える向こう見ずなアナタ、
「最近、人の狼狽する姿を見るのが楽しいんだよね」と次なるバチェラー、次なるオオカミちゃんを求めるアナタにもおすすめできるよう、精進いたします。

2.稼ぎ方

さて、どう貯めていくんですか?ということで、計画をご紹介します。
こちらをご覧ください。

画像1

こんな感じで貯めていきたいなあ、と考えています。順に説明します。

<エントリーNo.1>本業
これはもう、普通に仕事。1番の収入源。超堅実的です。
月5万の貯金×12ヶ月=60万を3年→180万。の予定。

<エントリーNo.2>クラウドソーシング
内職みたいなもんです。堅実的です。内容はぼちぼち。
がんばって3年で9万くらいはいきたい。

<エントリーNo.3>ブログ
ブログのアフィリエイト収入を企てます。やや夢想的です。
他の事業が当たらないとこいつは稼げない気がしています。とりあえず3万。
ちなみに、ブログはすでに制作ずみです。まだ記事は全然書いていませんが、ぼちぼち充実させていく予定。下にリンクを貼りましたので、よければご覧ください。あなたの1クリックが力になります。せっかくですからブログにアクセスして、グーグルの広告をポチって、なんか買ってください。

<エントリーNo.4>note
これです。有料記事を作ろうと思っています。この「マネー!マネー!マネー!」も機を見て有料になる予定。夢想的です。
これもブログと同様、他の事業頼りです。こちらも3万。

<エントリーNo.5>Youtube
人気Youtuberになっちゃいます。超夢想的です。
頑張って当てて、105万くらいは稼ぎたい。
コンテンツについては、折を見てnoteでもご紹介していく予定です。

私は、以上5つを「収入のファイブ・ポケット」と呼んでいます。
この5つの収入源で、300万貯金を目指したいと思っています。
※ただし、例のウイルスのおかげで、Youtubeとクラウドソーシングは現在がっつりスタートが遅れてます。困ったもんだ。

ちなみに、最悪の場合、本業を5年がんばって300万貯めることになります。最悪だ!

3.現在までの貯金額

さて、「マネー!マネー!マネー!」では毎回、

・先月の成果
・現在までの貯金額
・今月の方針

という項目立てで更新していく予定です。

先月の結果に関してはまだ書きようがありませんので、今回は「現在までの貯金額」と「今月の方針」のみにします。

さて、「現在までの貯金額」では、とりあえずここまでの貯金額を公開させていただきます。「Moneytree」という便利なアプリがありますので、そちらの「全資産」のキャプチャを貼っちゃいますよ。

はい、それでは、どこどこどこどこどこどこ...........


どーん。



画像2



( ゚Д゚)


はい、というわけで、「マネー!マネー!マネー!」は、
総資産ー97万からのスタートになります!


( ゚Д゚)!?



( ゚д゚ )




あのねえカラクリ、といいますか、事情があるんですよ。
実は4月に転職をしまして。その際、車の売却をしたんですが、実はまだ2年ほどそいつのローンが残ってるんです。
ただ、もともとそんなに貯金するような人間じゃなかったので、売却したお金をローン返済よりまず先に引越し費用に充てる必要が生じたのです。その結果、ローンがいまだに残債となっているわけです。

退職金がそのうち入ってくる予定ですので、そのタイミングでローンはまとめて払っちゃうつもりです。
ですから、このバカみたいな数字を見るのも、来月再来月くらいまでになる、はず。

現状キャッシュには困ってないんです。最悪のパターンは、何らかの事情で仕事がクビになるか、何らかの事情で謎の出費が入ってくる場合ですかね〜。その時はこの「マネー!マネー!マネー!」は私の命ごと最終回を迎えますので悪しからず。

(壮大なフラグが立っている気がしませんか?私も、そんな気がしている人間の一人です。仲間ですね)

4.今月の方針

最初ですので、まずは

何も考えずやりたいように生活してみる

という方針でやってみます。ふつーに生活してったら、どれくらいの費用がかかって、どれくらいのお金が入ってくるのか、というのをまず確かめてみます。きっと、いかに自分がマネーにルーズな人間であるかがわかるはずです。そして、そんな奴が3年で300万とかいうバカみたいな目標を掲げることの愚かさを学べると思います。ハハッ!今月は、何も考えません!以上!

5.おわりに

前述したとおり、こちらのコンテンツは機を見て有料化していく予定です。つまり、このコンテンツにお金を払うことを通して、みなさん自身がこのドキュメンタリーを作っていける、ということになるのです。
もっと言えば、Youtubeもブログもそんな感じです。あなたが動画を見て、ブログの広告をクリックしてくださると、きっとこの「マネー!マネー!マネー!」は前向きな、希望を感じさせる記事になっていくでしょう。逆の場合はクソみたいな現実を垂れ流す趣味の悪い記事になります。何がクソかって本業はあるから生きてはいけるのよ。28歳男性がただ生きていく記事なんて面白くもなんともねえぞ。いいのか。

ブラックな言い方をすれば、みなさん自身の手で、一人の人間の未来を割と生々しく、かつ破滅のない程度に操作できるのです。
それはまるで、「カイジ」に出てくる鉄骨渡りを見物して楽しむ金持ちがソフトになったような感じ。SASUKEのスポンサーぐらいの気分にはなれるんじゃないでしょうか。
生かすも殺すもお客様しだいです。いや殺されちゃ困るんだけど。困るんだけど。困るんだけど。

正直、このプロジェクトが3年後どのような終わりを迎えるのかは全く想像がつきません。最悪、本業の関係であっさり来月に閉店、とかにもなりかねません。たぶん大丈夫だとは思うんですが。

ちょこちょこ、頑張ってみます。のんびりお付き合いいただけると幸いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もしよければ、コメントとか、サポートをいただけると、とても嬉しいです。そこから関係が始まって、つながっていけるといいな〜というのが、僕の願いです。

ありがとう!つながりのきっかけですね。ぜひフォローもお願いします〜。
14
元・中学校の社会科の先生。下野しました。今はNPO勤務。28歳男性。#グレイになろう #INFJ

この記事が入っているマガジン

マネー!マネー!マネー!
マネー!マネー!マネー!
  • 2本

2020年から3年間で300万の貯金を目指す実践記です。貯金した暁には世界一周へ旅立ちます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。