" バックパック1つで欧州漫遊計画" day2(バルセロナ)

¡Hola!

スペインのホテルで、優雅な朝を迎えました。
朝食はこちら。

ホテルの部屋に備わっていたアールグレイと、ブリティッシュエアウェイズさんからいただいたパンとクッキーです。

金欠学生バックパッカーは倹約家でないとならないのです。
どれくらい頭を使えるか試されている、そんなヨーロッパ旅となっております。

本日は、バルセロナ観光dayです。

ホテルを出て地下鉄を利用し、まずはカンプノウへ向かいます。苦戦はしましたがなんとかチケットを購入。

1日乗車券的なのを約1300円で手に入れました。
Mas Blau からメトロに乗り、カンプノウの最寄りであるCollblancで降ります。

目の前にカンプノウがあるという現実。

信じられん。

早速チケットを買ってミュージアムとスタジアムに入ります。

スタンダードツアーに参加しました。約3500円です。

やべえわ、これ。
バルサファンじゃないけどスタジアムに入っただけで感動したので、ここで試合を観ることができたらおそらく失神します。

トータルフットボールの生みの親、故ヨハン・クライフのモニュメントで記念撮影できたのが嬉しかった。

続いてはRCDエスパニョールのホームスタジアム「エスタディ・コルネリャ=エル・プラット」に向かいます。

カンプノウの最寄りであるCollblancからメトロに乗り、Gavarraという駅で降りて20分ほど歩きます。

下車して歩いてスタジアムに向かう途中にあったマクドナルドで昼飯を食べます。

ロイヤルセット的なやつ。約835円でした。

昼時の店内はなかなか賑わっていて、小さい子がたくさんいました。
その理由はこれっぽい。

「happy meal」、日本でいうところのハッピーセットのおもちゃがポケモン。
日本のアニメはやっぱすげえらしい。

腹ごしらえをしたところでマクドナルドから10分ほど歩き、到着。

エスタディ・コルネリャ=エル・プラット

もちろん今現在在籍している選手で知っている選手はいません。
ですが、かつてここで中村俊輔やフィリペ・コウチーニョが活躍したと思うと中に入ってみたくてたまりせん。

しかし、ここで悲報

この日はスタジアムツアーがやっていなかったので、スタジアム内に入れず。
値段によってはユニフォームも買おうと思っていたのですが、まさかの高額。バルサのユニより高い。
特に愛着もないエスパニョールに1万円以上も使えないので断念。

切り替えは0秒。

これまたバルセロナに住む高校時代の同期と再会し、ディナーを共にしました。

「スペイン=飯がうまい」という方程式が今、完成しました。

おいしすぎるご飯を食べて満足したので、バスの時間になるまで彼の住む家にお邪魔することになりました。

シャワーを浴びさせてもらい、ふかふかのベッドで仮眠まで取らせてもらった贅沢なバックパッカーはこの僕です。甘えてしまいました。すみません。

優しくしてくれる友人に心の底から感謝しています。そんな彼がサッカーで成功することを切に願っていると、バスの時間が来ました。

深夜1時。いわゆる夜行バスでバルセロナからマドリードに向かいます。

移動時間は約7時間半。
12時間のフライトと比較すれば、まあ大したことはないでしょう。

明日もマドリードのフットボール文化やおいしいご飯に期待して、寝ることにします。