見出し画像

なんとかなる。すべて受け取れる。

おはようございます。

めぐみです。

今日も奈良県葛城市の築60年昭和古民家よりお届けしています。

「何とかなる実験63日目」

最近よくおもうのは

わたしたちは、たくさんのものを受け取っているなぁって。

たとえば、ここ数日間のわたしは

近所の方からはご自分の畑で採れたにんにくと玉ネギ

お知り合いのお菓子店オーナーからは美味しい焼き菓子

リネンクロス

トマトの苗と支柱

ローズマリー

自作のハンドクリーム

龍関連の本

なぜか茶封筒

きのうはアベノマスク&葛城市長からマスク1箱50枚。

そして究極は持続化給付金(笑)

いま、わたしが挙げたものは

「もの」としてみえるもので、ただ(無料)でいただいたものですが

LINEやSNSのでやりとりだって

登録しているメルマガだって受け取っているものにはいりますね。


・・・考えてみると、お金をはらって買うものも

その対価として受け取っているものと言えませんか。

たとえば、きのうのわたしだったら、

ひさしぶりにでかけた大型ショッピングモールで

文房具、インナー、かわいいお箸置き

ばったり会ったふたりとのお茶の時間

パンとワイン

夜にはお肌のケアのしかた

毎日の学びの動画

などなどを

お金をお支払いして、受け取りました。

・・・って思うと、毎日たくさん受け取っていることに気づいてきて


そうなると

今日みた、朝日や青空や夕日も

電気もガスも水道のお水も

空気だって受け取っているなって思えてきて


ってことは

うまれてきて

このからだも受け取っているんだって思えてきた

火曜日の朝でした。


きょう、受け取れるものを、大切にできるいちにちでありますように☆

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?