見出し画像

なんとかなる。「自分の心に素直になる」の勘違い。

おはようございます。

めぐみです。

今日も奈良県葛城市の築60年昭和古民家よりお届けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「なんとかなる実験180日目」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いま

「自分の声をきく、自分の心に素直になって行動する」ばやりです(笑)

実際、わたしもそのように思っています。

そのことについての自分なりの解釈をお話ししようと思います。


「自分の声をきく、自分の心に素直になって行動する」

いまの時代、これからの時代に必要なキーワード。

だけど、

たとえば、自分の心がそう思ったから

いきなり会社をやめる。。とか

お仕事を断る。。とか

法を犯す。。とか

。。。それはちょっとちがうでしょうって思ってしまう(笑)

自分の声をきき、素直に行動するということは

まわりの方をまきこみ、迷惑をかけるのとはちがうと思うのです。

・・・近しい家族とかは・・・どうかなぁ・・・内容によりますね。


いままで

自分のやりたいことを我慢して

無理をしていたことで

もう、何がやりたいのかがわからなくなったり

自分の想いをのみこんでばかりで

伝えることができなくなってしまったり

自分自身を生きることをあきらめていたり。

。。。すべて、自分ひとりの問題です(笑)


自分の声に素直になったことで

いまの会社を辞めたくなったら。。。

すぐに申し出て、引継ぎをして、会社の規定での最短で退職をする。

その申し出た時に、上司にひき留められたら

情にながされないで、自分のこころに素直になって退職することを

きちんとえらぶ。

・・・そんな感じでしょうか☆

・・・これ、18年前のわたしに言いたい・・(笑)


きょうも

ご自分の声をきいて、ご自分の心に素直に行動できる

きっかけになりますように☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?