見出し画像

あるもので極める。おうち時間。

おはようございます。

めぐみです。

きょうも奈良県葛城市の築60年昭和古民家からお届けします。

いま、おうちにいる長い時間のなか

ほんとうはお仕事に行ってるのに

学校に行ってるのに

なんでおうちにいるんだろう・・・

って考えがちになってしまう

いまのこのムード。

この空気、すこしの行動で変えていきませんか^^


きょうは

簡単なことで

お金をかけずにできることで

いつもより時間をかけてやっちゃいませんかのご提案です^^

まずは絶対的に

お部屋の浄化・・ものを減らします。

ゴミ袋を用意してどこまで「もの」と卒業できるのか

おすすめはゴミの日の前の日。

ゴミ袋を長く目にしていると、半透明だから中身がみえるので

やっぱりあれ捨てるのもったいないと

捨てると決めたものに無駄にむきあってしまいます(笑)

少なくなった空間をお掃除。

おすすめはお塩をいれたぬるま湯で拭きそうじ。

もちろん掃除機も使ってます(笑)

2つめは

自分の浄化・・・身を清めます。

長風呂です(笑)

いつもなら入らないような、はやい時間からお風呂にお湯をためちゃって

入浴剤やバスソルトや

なかったらお酒いれたり。あるもので。

いつもよりゆっくりお風呂にはいって

本読んでもいいし

カラオケ行った気分で歌うたって(笑)

エコー効果もあって気分よくなります(笑)

お子さんともはだかでお風呂トーク。きっと楽しいですよ☆

お風呂で禊しちゃいましょう(笑)


さいごは

「食べて浄化」

いつもの食事をゆっくり。

たとえば飲むものをゆっくりいれてみたり。コーヒー、紅茶、日本茶・・・

買わずに冷蔵庫にあるものでどこまでお料理できるか試したり

ふだんつくらないお菓子をつくったり

お子さまとお料理をしたり。

とっておきの器にもりつけたり

ふだん使わないような猫足グラスにいれたり

などなど。

残ってる食材をみて

ネットで調べたらレシピもあるから

あたらしいお献立に挑戦したりも。

冷蔵庫もデトックスできますね^^

などなど

わたしがおもいついたことだけですが

こうして発信していると

綴っている自分にとっても

あらためて気づきをいただけています。

ありがとうございます^^

時間は命だって教わりました。

時間はとてもたいせつで

時間を使うことはたいせつな自分の命を使うことだと。

この今の時間だって

たいせつな命を使うことなんですよね。

いつも心にスマイルを。

きょうもみなさまの心がひかりであふれますように。










この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?