見出し画像

バジルとコリアンダーに花芽がついた

こんにちは!ベランダ菜園初心者のあっこです。

暑い日が続いていますが、やはりハーブたちは元気!植物にとったら、花芽をつけて花を咲かせ、種を作ることが一番大切なこと。成長と共にどんどんとその目的に向かっている姿が逞しい。

でも、葉っぱを食べたい私たちにとっては、花芽がつくと固くなってしまうので…ごめんなさい、と思いながら花芽摘みをしました。その中でもバジルは一株は種取り用にとっておいています。

バジルの花芽
コリアンダーの花芽

ハーブの花は小さくて繊細な形、色のものが多く好きなんですけどね。今はまだ葉っぱを楽しみたいという身勝手な私。

観賞用に!

料理するまでは、緑の少ない食卓に飾っておきます。これだけでもちょっと食卓が華やかに!そして、息子もバジルさん、パクチーさんと身近に感じてくれているおかげか気まぐれで食べてくれることも。

トマトパスタ
バジル添え


お昼ご飯はインスタントパスタにバジルを添えて🌿

コリアンダーソース

夜ご飯は贅沢にコリアンダーを入れてソースを作り冷しゃぶにしました。いつもの冷しゃぶがちょっとエスニックに!脱マンネリにハーブは重宝します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?