見出し画像

バジルの種取りとガパオライス

こんにちは!ベランダ菜園初心者のあっこです。

種取り用に残しておいたバジルが先日の大雪で折れてしまったので、部屋に吊るして乾燥させていました。カサカサになってきたので、よく見てみたら…

乾燥させたバジルの穂

あれ?

種ができてない!!?

去年種取りした穂とは様子が違う気がします。花は咲いたけど種はできなかったのか、種がもう落ちてしまったのか、、、。

バジルの穂

穂を開いても黒い粒々が出てきません。有機認定を受けた種を購入したけど、もしかして種取りできないものだったのでしょうか。袋はもう捨ててしまったので、今となっては確認のしようがなく。残念です🥲


種取りをしながら冷凍保存してあるバジルの葉っぱがまだ残っていることを思い出し、この日はそれを使ってガパオライスを作ることにしました🌿こんな時は気持ちを切り替えていかないと!

我が家の定番となったガパオ


バジルを最後に入れて、蓋をして蒸らす。蓋を開けた瞬間に爽やかなレモンバジルの香りが広がります!

乾燥バジルでは味わえない瞬間。

やっぱり今年も種を買ってまたバジルを育てよう💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?