見出し画像

フレッシュバジルでガパオライス

こんにちは!ベランダ菜園初心者のあっこです。

恵の雨!と書いたのも束の間、今度はジメジメ湿気でちょっと元気のない我が家の植物たち。難しいですね。そんな中、ぐんぐん育ってくれているのがバジル。大きくなってきたので、間引きと摘心をしました。

バジルのプランター

フレッシュバジルが大量に手に入ったので、これはガパオライスを作るしかない!ということで、昨晩のメニューはガパオライスに。いつも乾燥バジルを使っていたので、久々のフレッシュバジルは香りが全然違います。美味しい〜♡

ガパオライス

我が家のタイ料理は釣妻食堂のSUMACOさんのレシピをいつも参考にさせてもらっています。日本の家庭でも簡単に作れるレシピが多く、比較的手に入りやすい食材を使ってくれているので、気軽に挑戦できます。自分で作ると辛味も調整できるし、我が家好みの味に出来上がるのが嬉しい!

私がバジルとコリアンダーを栽培しているのも、彼女のタイ料理を作りたいから!早く、コリアンダーも大きくなってくれるといいな〜。

コリアンダーがんばれ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?