見出し画像

スーパーと駅伝

画像1

「実業団駅伝ってプロ野球やJリーグと違って新規参入しやすいんですよ」と言われてなるほどなあ。と思った。チーム数を簡単に増やせるわけではないし、スタジアムや観客動員数などが前提条件としてもとめられるし、ただチームを強くすればいいというわけでもなく、毎試合ごと興行を打つわけだから当然集客が求められる。東日本実業団駅伝をテレビで見ながら、サンベルクス、コモディーイイダといったスーパーマーケットと埼玉医科大グループの躍進をみながら、「これらのチームは駅伝を社会にうまく還元しようとしてるな」と感じた。走っている選手からチーム理念のようなものが伝わってくるのだ。それは「自分たちは誰に応援されたいのか?」というもの。

続きをみるには

残り 1,660字

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!