見出し画像

2019年6月21日 今日の一枚

ようやくみなさんに聞かせることができます。
川内優輝選手がゲスト出演したTrack Town SHIBUYA。

どういう形かわからないけど、
いつかちゃんと話す機会が来るんだろうなあと。
ぼんやり考えていた川内選手と話すことになったのは
ボストン・マラソンのゴール後、
選手が宿泊していたホテルのロビーでのことでした。
前年度優勝者ということもあり、
川内選手の周りは記者がたくさん取り囲んでいます。
一応、横で録音しながら話は聞いているのですが、
そこでは話を聞いているだけで、
質問はしないようにしています。
その理由は新聞や雑誌の記者たちが
記事を書くために必要な質問とこちらが本当にしたい質問が
あまりにも違いすぎるから。
「書きたいこと。聞きたいこと。」
こういう場所ではごっちゃまぜになってて
なんだか選手ファーストじゃない記事が
産まれやすいムードができているんです。
「記事にするために誘導される質問」と
「疑問に思った質問」との違いというか。

ですので、ひととおり取材が終わり、
記者たちが離れてから話しかけに行きました。

・SNSのこと
・MGCのこと
・ハンブルグマラソンのこと
・ボストンのこと
・世界陸上のこと
・これから本当に走りたいレースのこと

いやー。書けないことが多すぎますが
そのときの話は本当に面白かったのです。
ですから、今回のラジオでは形式どおりに川内選手を紹介するのではなく、ボストンのホテルのロビーでの立ち話のような雰囲気を再現したいと心がけてお話しをしました。


どうぞお聞きください。
ぜひ、感想も聞かせてくださいね。


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!