見出し画像

2019年1月22日 今朝の一枚

朝、起きてツイッターを見てたらIAAFが #NationalHuggingDay というハッシュタグをつけて選手がハグしている写真をアップしてました。

1月21日が NationalHuggingDay なんだそうです。時差の関係で一日遅れで気づいたのですが、ああ、こりゃいいなあと思いました。なりたちや背景などはよくしりませんが、世界陸上で国籍が違う選手やライバル同士が抱き合っている姿はストーリーも含めていいものだなあと。直感的に思ったのです。「ハグ」そのものがあまり馴染みのない日本でも、陸上のゴールシーンなら、いいハグに出会えるんじゃないか。そう思って朝から去年から今年にかけてハグの写真を探してみたんです。ところが日本では相手を讃えるハグシーンが意外と少ない。どうやら日本では相手を讃える表現はハグよりも握手がスタンダートみたいなんですね。そこで自分の記憶を頼りにハードディスクを掘り返し、「いいよなあー」と思ったシーンを4つ選んでみました。

全部説明できる人はいるかな?いたらコメント欄やLINEなどでお知らせください。

さて、今日の一枚は2019年箱根駅伝東洋大学往路優勝の直後の写真。関東学連のスタッフがタオルをかまえて併走しながらだきかかえます。選手にぶつからず、そしてゴールの瞬間をおさめたいテレビや報道カメラマンを配慮し、タオルの柄が外側に見えるよう横から「すっ」とタオルをかけていく。これも箱根駅伝の「ハグ」の1種だよなあ。そんなことを思ったのでした。それでは今日もよい一日を。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!

65分切れました!
439
陸上競技の会場で観たこと、感じたことをシェアしていきます。https://twitter.com/EKIDEN_News https://www.instagram.com/ekiden_news/ https://www.facebook.com/ekidennews/

こちらでもピックアップされています

EKIDEN News 今朝の一枚
EKIDEN News 今朝の一枚
  • 356本

朝刊代わりに一枚の写真とEKIDEN Newsコラムが届きます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。