見出し画像

2019年5月31日 今朝の一枚

今年は意識的に海外にいく頻度を増やしているのですが、
あるとき、EKIDEN Newsのフォロワーの方からメールがきて

「昨日ダイヤモンドリーグって何処でやるのかなーなんて調べたんです。ライブストリーミングがあったら見ようと思って。そしたら5月30日にストックホルム。わー!私その日に人生初の北欧への旅行でストックホルムにいるんですよ!ぎゃー!!、ミラクル〜。と、いう事でダメ元で一緒にいく友達に見に行こうと誘ったら行きたいとの事!行かないなら勿論別行動のつもりでしたが。せっかくだからいい席で観たいというのでゴール近くの一番前の席がゲットできたんです!ぎゃー!で、メールが届いたんです。スウェーデン語で。Google Translateで訳してもなんかよくわかんないけど、どうやら怪しまれてて審査されててひょっとしたか拒否するかもみたいな?最前席でヤコブを観るつもりになってたから天国と地獄を行ったり来たりしてる気分。私の5月30日は一体どんな事になっているんでしょうかね。」

おお、いいぞ行け行けー!と応援してたら
「ヤコブ三位でした」というコメントとともにこの写真。

ヤコブ・インゲブリクトセン!この経験はたまらないよなあ。
ダイヤモンドリーグは陸上を楽しむために
徹底的に演出も練られているから
スタジアムで見るとテンポよく次々とレースが進んで本当に楽しい。
距離感もいいんだよなあ。

壁に寄りかかってフィールドを観てたら、
眼の前にポーンと足が置かれ、後退りしたら

ボンダレンコじゃん!とか。
ダイヤモンドリーグ上海でひとりでわあわあはしゃいでいたら
となりに同じようにはしゃいでいる人がいて。

今朝の一枚は、ダイヤモンドリーグ上海で写真を撮っていた
おばあちゃんカメラマン。
一緒に女子棒高跳を撮っているうちに話をするようになりました。

「あら、あなた日本から来たのね。
  南京ワールドチャレンジには行かないの?」

中国の駅女みたいな、おばあちゃんでした。
おばあちゃん、どんな写真を撮るのかなあ。
今度会うことがあったら、名刺をもらうことにしよう。
それでは今日もよい一日を。

月刊EKIDEN News編集部はこちら。


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!