見出し画像

# 209 ワールドカップを見て

ワールドカップ、盛り上がってますね。

ドイツ戦の歓喜から一転、コスタリカ戦は残念な結果になってしまいました・・・

ただ、まだスペイン戦が残っているので、全力で応援したいと思っています。

さて、今回はそんなワールドカップのサッカーのお話というよりは、テレビで見ていて気付いたことがあるので、紹介します。

それは、

日本のスポンサー少ない、というかゼロ!?

という点です。

インタビューの後ろの企業ロゴを見ていた時に気づきました。

こちらの記事にも記載の通り、中国企業が多い印象です。

このあたりはどこか寂しさを感じますね。やはり日本の企業が全く含まれていないというのは・・・。このあたりも、悲しいですが、過去の記事で書いたように日本の世界における相対的なプレゼンスの低下がみられます。

因みに、2007年から2014年ブラジル大会まではソニーがFIFAパートナーを務めていました。

とはいえ、個人的にはAbemaさんには本当に感謝していますし、そうした企業を応援したいと思いました。テレビがありませんので、ネットで、しかも無料で、さらに「会員登録なし!」(私はこの点に一番企業としての懐の深さを感じました)で視聴できるなんて・・・本当に感謝しかありません。

本日は、以上です。日本のグループステージを祈念して、Bonne Chance!