見出し画像

有料noteがどうして売れるのか考えてみた

有料noteがよく売れるという話を聞いて始める人がとても多いですが
どういった有料の記事が売れるのかなと考えてみました。

ノウハウやハウツーの記事、分析や考察、経験の記事がよく読まれて、売れているんじゃないかなと思います。

ぼくも、気になるのは成功している人が、どうやってそこまでいったのか?という話はお金を出しても聞いてみたいなと思う。

自分も踏まえて時間のショートカットをしたいんだなと。
人が成功したノウハウを聞いて、それを実践すれば
短い時間でそこまでいけるんじゃないか。
自分もそんな人になれるんじゃないか。
答えを知っている人がいるなら、その答えを聞いた方が早く進めるんじゃないか。
その答えが800円で買えるなら安いもんだ。と。
そう思ってる人が多のかなと思う。

でもその記事を書いてる人は試行錯誤を繰り返し
失敗をしたり成功をしたり。を経験したからこそ、そんな面白い記事が書けるし。説得力もある。
塩谷さんもこの記事で積み重ねることは大切だと言っていますね。

でも、その記事を読んで、わかった気になって。
その通り実践して、少し上手く行く事はあるかもしれないけれど
その記事を書いた人を超える事は出来ないと思う。
自分で試行錯誤をせず、考える事をやめてしまった人は、そこまでの人。

何度失敗しても、諦める事なく、考え続けて
挑戦し続けた人との差は大きくなると思う。

お金を出してわかる答えじゃなくて
チャレンジから導き出す答えを見つけたい。

有料noteを簡単に買うなと言っている訳じゃなくて
せっかく有益な事を知っても、わかったつもりになるのは勿体ないですよ。という話でした。

ぼくも気になる有料noteがあれば書いますしね(o^^o)
塩谷さんの月マガも定期購読しています◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?