マガジンのカバー画像

絵しりとり

1,000
1人絵しりとりを描いています。全部言葉でつながってます。
運営しているクリエイター

#PROCREATE

絵しりとり 895

描きたい時に描けないと余計描きたくなりますね〜 先週末に2日間、大阪に行ってた時に、iPadをもって行って仕事や絵しりとりの絵を描こうと思ってたんですが 描こうと思ったらApple Pencilが反応しない。。(壊れてたようです) 結局2日間は描きたくても描けなくて 和歌山に帰ってきた時に絵をかけた時の楽しさ。 最近前よりも描くのが楽しくなってきてる気がする。 今日の絵しりとり 前回「カバンの中」 だったので「か」 「怪獣の行方」 制作の様子。procreateで制作しま

絵しりとり 891

今日から出張で東京に来ています。 昼間は打合せ。夜は夜で仕事して。 やることいっぱい。 今日の絵しりとり 前回「和彫」だったので「り」から 「立派なヒゲ」 制作の様子。procreateで制作しました。

絵しりとり 890

6月に絵しりとりを描いてた時は、ちょっぴりマンネリ気味だったけど 昨日久しぶりに絵しりとりを描いて、ちょっと新鮮だったので 今日も続けて絵しりとり。 今日の絵しりとり 前回「電話」だったので「わ」から 「和彫」 制作の様子。procreateで制作しました。

絵しりとり 888

今日のWAY書店・富田林店とフレスポしんかな店さんのライブペイントはたくさんの人に絵本を買ってもらえて キャラクター似顔絵を描かせてもらえて楽しかったな〜 とっても濃厚な1日だったので、あらためてブログに書きたいと思います。 来て頂いたみなさんありがとうございました◎ WAY書店のスタッフの皆さんお世話になりました。来週もよろしくお願いいたします。 今日の絵しりとり 前回「言い合い」だったので 「い」から 「家出」

絵しりとり517

今日の絵しりとり。 前回「中身」だったので 「み」から 「ミスター」 タイムラプスやライブ配信の動画を見てくれる人が居て嬉しいコメントをくれるので、嬉しくなってどんどんアップしていこうという気持ちになってます♪

絵しりとり516

今日の絵しりとり。 前回「ウインナー」だったので 「な」から 「中身」 最近ディズニーのショートアニメにハマってます。アニメの勉強をしたくてみ始めたんですが、シンプルに楽しいし、英語の勉強にもなるし一石二鳥! ライブ配信の様子はツイッターにアーカイブを残しています↓

絵しりとり 451

今日の絵しりとり。 前回「馬は馬方」だったので 「た」から 「大山鳴動して鼠一匹」

絵しりとり 450

今日の絵しりとり。 前回「暗闇の鉄砲」だったので 「う」から 「馬は馬方」 意味:馬は馬方とは、その道の専門家は専門家だけのことがあるというたとえ。

絵しりとり 449

今日の絵しりとり。 前回「管を巻く」だったので 「く」から 「暗闇の鉄砲」 意味:向こう見ずに、また、当てずっぽうに物事をすることのたとえ。

絵しりとり 448

今日の絵しりとり。 前回「得手に鼻つく」だったので 「く」から 「管を巻く」 【くだをまくの語源・由来】 「くだ(管)」とは機織りで糸を紡ぐときに用いる軸のことで、これを「糸繰車(いとくりぐるま)」に差して糸を巻くと「ぶうんぶうん」と単調な音で鳴る。 管巻きの音や糸を巻く動作が、酒に酔った人が同じことを繰り返し、くどくど言う姿に似ていることから、「管を巻く」と形容されるようになった。

絵しりとり 447

今日の絵しりとり。 前回「近しい仲にも垣を結え」だったので 「え」から 「得手に鼻つく」 意味:得意なことだと、つい気が緩んで失敗するというたとえ。

絵しりとり 446

今日の絵しりとり。 前回「兎の逆立ち」だったので 「ち」から 「近しき仲にも垣を結え」 意味:親しい間柄では、ことさらに礼儀を忘れずに接するべきである。 親しき仲にも礼儀あり。 近しき仲にも垣を結 (ゆ) え。

絵しりとり 443

今日の絵しりとり。 前回「受領は倒るる所に土を掴め」だったので 「め」から 「銘の物」 意味:刀剣や器物で、製作者の名が刻んである、確かなもの。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

絵しりとり 442

今日の絵しりとり。 前回「食うや食わず」だったので 「ず」から 「受領は倒るる所に土を掴め」 意味:受領は失敗しても空手 (からて) で帰るなの意。転んでもただでは起きない。平安時代の受領の貪欲さを示したもの。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。