見出し画像

韓国と日本のハーフ。国籍はどちらを選べばいいですか?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!



二重国籍で大丈夫だと思います。

日本の場合って、国籍を複数持っても実はデメリット無いんですよね。

法律上、「その他の国籍を持った場合に、日本国籍を捨てるなりなんなりしなきゃいけませんよ」っていうのなんですけど。

正確に言うと例えば、「韓国の国籍を取りました」っていった瞬間に、「日本の国籍を捨てる努力をしなければならない」っていうルールなんですよ。

で、 「捨てる努力をしていれば別にそれでいいよ」って話なので。

なので言われても、「ずっと捨てる努力してまーす」っていうと、別に韓国籍捨てなくてもいいんですよ。

ブラジル人と日本人で結婚すると、お子さんって二重国籍でブラジル国籍と日本国籍になるんですけど、ブラジル国籍って捨てることが出来ないんですよ。

なので結局、「他の国籍捨てろよ」って言われても不可能なので。
「出来ないモノを要求してもしょうがないよね」っていう事があるので、「国籍を捨てようと努力している」というだけで十分という事になってるんてすよね。

という訳で、国籍を選ばなきゃいけないというルール上なってるんですけど、実は両方とも維持しても何の問題も無いので、維持しちゃっていいんじゃないかなと思います。

例えば、2個パスポートを持ってた場合って、「国籍2個持ってるのバレバレじゃん」ってなるんですけど。

日本の入管の場合って、「前回入国した時、別のパスポート使いませんでした?」と言われて、「あ!こっちでした」って言うと、「あー、そうっすかー」みたいな感じで、別に二重国籍の人を捕まえようとか全然しないんですよね。

なので、二重国籍って実はデメリットが無いので。
なので、二重国籍って凄い便利な事なので、そのまま利用しちゃった方がいいんじゃないかなと思います。