見出し画像

未経験からSEになる場合、プログラマー経由じゃないとダメ?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


intって関数?
インテジャー?
まぁいいや。

元々その専門がある場合って、その専門を使った知識っていうのが、システムを納品する上で結構役に立ったりするんですよね。

要は土木関係の会社が、「じゃあシステム作りたい」っていう時に、「土木関係の知識があります」っていう人の方が話がしやすいし、「こういうシステムなんですね?」っていうのが割とすんなり通るので。

で、今、DX、デジタル トランスフォーメーション というのが、割と流行りなんですけど、元々そのアナログとか紙で…

[intは型だよね。。。]※コメント

そう、変数の型だと思ったんだよ。
インテジャー。
まーいーや。

要は元々は紙とかでやってたモノを、「全部デジタルに変えましょう」っていうのが、最近のトレンドなので。

「土木関係の分かる人」っていうのがいた方が、「そこら辺のシステム導入は、しやすいよね」っていうのがあると思うので。

なので土木関係の知識は損になる事は無いんじゃないかなーと思いますけども。