見出し画像

新卒SIerに就職した22歳。来月からの配属先が変わると伝えられた。スキルを身につけ若いうちに転職しようと考えるも心配。

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


むしろ、配属先は多分それなりに大きい会社だと思うので。

「その会社の中で褒められる為に何をすればいいのか?」っていうので動いてみてください。

要は、その配属先の会社っていうところが、「なんでSIerに派遣お願いしてるか?」というと、自分達の会社には居ない部分っていうのを他の会社に頼んでる訳じゃないですか?

なので、「あっ!こういう能力っていうのが必要とされてるんだな」っていうのと。

でも、「まぁ自分はSIerとして働いてます」と。
「なんで配属先に入れなかったのか?」で

「配属先の人達というのは、じゃあ何をしているのか?」

要は、SIerに発注する側のお金持ってる側の企業のスタッフっていうのは「どういうスキルが持ってたりとか、どういう考え方をしてるのか?」っていうのを知ると割と、「あっ!こういう感じなんだ!」っていうのが分かるのと。

あと、仲良くなると引っ張り上げてくれる可能性もあると思うので。

なので、その配属先のスタッフの人達で年の近い人とかと仲良くなって、色々内情を観察してみるといいんじゃないでしょうか?