見出し画像

豊かさを共有したいと思う

こんにちは、エリです。

今回は豊かさについて話そうかなと思います。
人それぞれですから、一意見としてご覧いただけると嬉しいです。

■「ゆたかさ」ってなにか■

満たされる、心地よい、誇らしい…

各々が豊かさを言い換えるといろいろあると思います。

私もお金があれば豊かになれるのにと思い、月給重視で転職活動したことがあります。しかし、残業続きだったり家に帰ってもイライラがなくならなかったり、4か月で辞めてしまい、あらためて自分にとっての豊かさってなんだろうと考えるようになりました。

心はどういった状態なのか?
どんなものがあれば私は満たされるのか?

皆さんも是非、時間をとって考えるのをお勧めします。

■私の考えるゆたかさ■

【心のありかた】価値観の広さとそれを許容する人と場所
 
 ”そういった考えたもあるよね”と思える心の在り方だと思う。
 認めてもらう、許してもらうのが当然ではないですが、
 そういった心で人と話すようにしています。


 私はADHDもちで忘れっぽい。
 前の職場の話なのだけど、とにかくミスが多かったです
 一気に覚えるのが苦手なもののメモを取ったり、
 そして改めて確認をとったりしましたが、
 前にもいったと怒鳴られまして。
 過度な緊張感与えてどうするんですか…(´・ω・`)
 と伝えることもできず、なくなく退職しました。

 成果が出ていないのに、聞いていられない。
 そんな緊張感が伝わりました。

 しばらく引きこもっていましたが、バイトやパートを始めまして、
 しっかり手順を踏んで仕事でき、自信を取り戻しました。
 ここまで至るのに理解のある方々から
 勇気と協力を得ることができたおかげかなと思っております。

 私自身も不完全であるから、
 人に対して言葉を選び尊重できる会話を大事にしていきます。


【方法】選択肢を得て、選べること

”選べること”って豊かだなって思っています。
例えば、何かを食べるとき。いろんな方法があると思います。
あなたが1000円持っているならば
・定食が食べられる。
 →栄養が取れるし一人で考える時間が取れる。
・友達を誘ってカフェに行く。
 →自分や相手と相談出来たり、気分転換になる。
・材料買って、自炊してみる。
 →上達するし、喜ばれたりする。
他にも何を、いつ、誰ととたくさんの選択肢がありますが、
それを自分にとって一番心地いいモノを選べるって最高だなと感じています。
実際お金も大事かなと思っております。退職してからとても痛感しました。収入源がなく、ごはんが食べられないときもありました。
心も余裕がなくなってくる。(笑)


ゆたかさは”心の在り方”と”選択肢を増やし選ぶこと”かな
と思っております。

これらっていろんな経験から得られるから、
生きていく中で実感していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?