見出し画像

ティーバッグ型のカードが大バズり!話題の『PROSPERITEA』ってどんなゲーム?

本日はツイッターでバズっているボドゲの話題。

「紅茶を調合するゲームのカードがティーバッグの形でカワイイ」というツイートに、6000に迫るいいねが付いて大バズりしています。

このバズりについては、ネットニュースのねとらぼさんが記事にまとめられてますので、まずはそちらをどうぞ。

「PROSPERITEA」どんなゲーム?

さて、ボドゲ好きとしては「PROSPERITEA」がどんなゲームか気になる所です。メーカーが公開している英文の説明書とハウツー動画、クラウドファンディングに参加された方の開封動画が見つかりましたので貼っておきます。

お茶の葉やフレーバーをブレンドして場に出ているティーバッグを完成させて点数を得るゲームで、ジャンルとしてはセットコレクションですね。

完成したティーバッグを売って材料を買う資金にすることも、展示して勝利点にすることもできるようです。

また、他のプレイヤーに材料を融通してあげると材料や勝利点になるトークンが得られるので協力し合うことが重要になりそうですね。

公式ハウツー

説明書

https://menthadesigns.com/wp-content/uploads/2022/06/Prosperitea-Rule-Book-ver02.pdf

開封動画

購入は公式ストア、アメリカAmazonで可能


実際に遊んでみたい!と思った方には残念なんですが、日本国内での販売はしていないようです。

ただ、個人輸入で購入することは可能で公式ストアか、アメリカAmazonで通販できます。

送料、円安、日本語版がない点などには注意です。

ちなみに公式ストアではティーバッグも購入できます。はい、マジでお茶売ってます。

「紅茶を楽しみながらボドゲしてね」ということでしょう。オシャレですね。

公式ストア

Amazon

https://www.amazon.com/Mentha-Games-Prosperitea-Artisinal-Co-opetition/dp/B0BFXJ1S7P/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?