見出し画像

人気デジタルゲームがボードゲームに『Slay the Spire』ボードゲーム版Kickstarter開始

ボードゲームのデジタルゲーム化というのはよく聞く話ですが、今日ご紹介するのはその逆のパターン

デジタルゲームとして人気になったタイトルが、ボドゲ化されるという話題です。

『Slay the Spire』というデッキ構築とローグライクを合わせたシステムのゲームみたいです。

まずはデジタルゲームの方のsteamページをどうぞ。どんなゲームかザックリ分かります。

https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/?l=japanese

一人用ゲームから協力ゲームに


続いてGameSparkの記事がこちら。こっちはボドゲ化についての紹介記事です。

https://www.gamespark.jp/article/2022/11/02/124042.html

元のゲームでは一人用のローグライクゲームでしたが、ボドゲ版は一人~四人で協力するゲームのようです。

元ネタにもあった枝分かれしている探索地図もありますね。こういうの「冒険するぞー」って感じで好きです。

円安が辛い


『Slay the Spire』は現在Kickstarterでクラウドファンディング中です。

記事では1億5,000万円以上を集めているとありますが、今朝確認したら2億8,000万円を超えていました。

全文英語なのもハードル高めですが、本体をゲットするには100ドル以上の支援が必要というのも辛い。

円安の影響がこんなところにも……良さそうなゲームなんだけどなぁ……

キックスターター Slay the Spire: The Board Game

https://www.kickstarter.com/projects/contentiongames/slay-the-spire-the-board-game

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?