見出し画像

ゲムマ新作『ゾンビVSサメVS?』予約開始間近!B級ボドゲシリーズのおさらい

ゲムマで販売予定の『ゾンビVSサメVS?』ですが、DVD風パッケージが特徴のB級ボドゲシリーズ第三弾になる作品です。

新作がどんなゲームか……というのが気になる所ですが、今日は新作の話の前にB級ボドゲシリーズのおさらいをしたいと思います。

ゲムマ秋2022ではB級ボドゲシリーズ3作とも持っていくつもりなので、前回、前々回で買いそびれたという方はセットで買うのも良いかも知れません。割引もあるかも。

という訳で、第一弾『ターンアップシャークリターンズ』と第二弾『居酒屋オブザデッド2次会』のご紹介です。

ターンアップシャークリターンズ

お馴染みB級サメ映画をモチーフにした「サメ坊主めくりゲーム」です。すべてはここから始まった! 始まっちゃった!

単純な坊主めくりとは異なり、自分で引く枚数を宣言するので「安全に1枚」「武器が拾える確率にかけて2枚で勝負」といったプレイングが可能で、意外に緊張感があります。

上級ルールでは、映画の配役をモチーフにした「キャストカード」によりプレイヤーごとに異なる特殊能力を持って戦うことができます。

居酒屋オブザデッド2次会

B級映画でサメに続くモチーフと言ったらゾンビでしょ。ということで第二弾は「ゾンビを見つける正体隠匿ゲーム」です。

「あ゛ーう゛ーお゛ー」のうなり声でメニューを注文し、もし注文が成功したら人間側の勝利になります。全員失敗したら、ゾンビ用のメニューを注文しているゾンビを探します。

うなり声を聞いてメニューを考えてゲラゲラ笑いながら、急に酔いがさめてゾンビを探し始める。そんなカオスなバカゲーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?