見出し画像

緑でメンタルを取り戻せ

どうも、最近コロナウイルスの影響で自粛やテレワークをして引きこもることが多くなっている方も多いと思いますが、「引きこもってるとどうしても自然との触れ合いが減るよなー」ってことで、「自然のリラックス効果」について共有させていただければと。

2016年にダービー大学が行ったメタ分析によると、自然と触れ合うと副交感神経が活発化し、そのリラックス効果は運動や瞑想よりも高かったそうです。

外出自粛で外に気軽に出られない昨今ですが、自然のリラックス効果は写真や画像なども見るだけでも得られると言う研究もありますので「なんか最近イライラしているなー」と思っている方はぜひお試しください。

目安は週120分、1日に約17〜18分くらい。

もっとオススメなのが観葉植物です。

これはテレワークとも相性抜群で、テキサスA&M大学の実験によると、デスクに観葉植物を置くだけでアイデアを思いつく確率が15%も上昇したとのこと。

我が家でも観葉植物は導入していて、机で仕事しているときに視線を外すと目に入る場所に配置しています。

特に、ナフコ(近所のホームセンター)で買ったこの商品がお洒落でお気に入り。

画像1

小さいサイズの商品は結構安くで手に入る(画像の奴は500円くらいだったかな?)ので、お気軽に試して見てください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?