見出し画像

コンビニワインレビュー 【モンデ酒造】マスカットベーリーA スパークリング

マスカットベーリーA スパークリング

ヴィンテージ:NV
コメント:甲州とデラウェアを前に飲んだので、このマスカットベーリーAも購入。
これもセブンイレブで売っているので、手に入りやすいのが良いですよねぇ。
「日本を代表するブドウ品種マスカット・ベーリーAを使用。 山梨県産にこだわった、チャーニングで赤い果実を思わせる爽快なスパークリングワイン。」とあるので、ライトボディで甘めのキャンディ香のあるワインだろうなぁとイメージしていたら、タンニンも思ったよりあり、渋味も果実味もしっかりとありましたねぇ。
フルーティさもあり、親しみやすさもありますしマスカット・ベーリーAを初めて飲む人でもすんなり受け入れられそう。
赤ワインとしても重すぎず軽すぎもしないし、赤のスパークリングと言うのも珍しさもあって良いです。
日本ワインで赤のスパークリングはあまり無いし、1本飲み切るのは大変だが、コレなら1本290mlだし、ちょっと飲みたいときにちょうど良いデス!
味の濃いお弁当とかにも合いそう。
旅行に行った時の駅弁にペアリングとか良さそうだななぁ。
「牛タン弁当」や「焼肉弁当」、「かしわめし」とか肉の弁当に合いそうです。
※ワインをまず飲むには、何を飲むべきなのか?手に入らないレアワインや高級なワインではないよなぁ。
そうしたら、どこから飲み始めたら良いのか?
コンビニで買えるワインから始めたら良いのではないか、ならばまずは、私が飲んでみよう!という事で、始めました。

このモンデ酒造の日本ワインの缶スパークリングシリーズは、今のところハズレがないですねぇ。
この他にネオマスカットスパークリングも発売されているようだが、まだ見た事ないなぁ。
しかし、甲州、デラウェア、マスカット・ベーリーAと来たら次は何だろう?
もしかして、ブラッククィーンなのか?
大穴としてアジロンダックとか?まさかのヤマソーヴィニオンとか!さすがにソレは無いだろうなぁ。
生産者:モンデ酒造
産地:山梨県
品種:マスカット・ベーリーA
スタイル:スパークリング 赤
Alc:12%
購入場所:セブンイレブン
内容量:290ml
価格:428円(税込)
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?