見出し画像

日本ワインレビュー 【くずまきワイン】夏–なつ–

夏–なつ–

ヴィンテージ:NV
コメント:レモンやパイン、桃や熟した洋梨やメロンのようなの香り。
やや甘めの香りがしますが、飲み口は思ったよりも辛口ですねぇ。
温度が上げると果実味が出てきますが、そんなに甘ったるくはなりません。
アフターに苦味と少しの塩味があります。
爽快な酸もあり、夏という名前にピッタリのワインです。
やはり、よく冷やして、暑い日に汗をかいた後に、ゴクゴク飲むべきワインなのでしょうねぇ。
このラベルのデザインと「夏」というネーミングとデラウェアだし、ナチュールでも無いので、あまり評価されないのでしょうが、家飲みとかカジュアルな居酒屋とかで、気軽に飲むならピッタリだと思うんだけどなぁ。
お値段もお安いですし。スクリューキャップだしねぇ。
冷蔵庫に1本あると使い勝手が良いカモ🦆
優しくてほのかな甘い香りと後口に苦味が残るのが、アクセントになっています。
カルパッチョやピクルス、サーモンとアボカドのサラダとかが良さそうです。
紫蘇の豚肉巻きや卵とトマトの炒め物なども合いそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
デラウェアと言うとオレンジワインにしたり、スパークリングワインにしたりと色々なワインが出ていますが、素直につくったワインも良いよなぁ。
あと、私は酸味や苦味があるデラウェアが好きなのだと言うのを再確認しました。
だから青デラのワインとかが好きなのだなぁ。
生産者:くずまきワイン
産地:岩手県
品種:デラウェア
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?