見出し画像

ワインスイーツレビュー 【不二家】甲州ワインチョコレート

甲州ワインチョコレート

コメント:セブンイレブンやローソン、ファミリーマート、セイコーマートとコンビニを巡り。
イオンまで行きチョコレートの棚を見てまわったが、無かったので、地元には「甲州ワインチョコレート」は流通してないのか!と諦めかけたところで、100円ショップ(キャンドゥ)で発見!
見つけた時には、「ヨッシャー!」と正月の芸能人格付けチェックのガクト並に、ガッツポーズしそうになりましたが、ソコは自制しました。
チョコレートの棚で血眼になって、「甲州ワインチョコレート」を探しているのを、見ていたコンビニの店員の皆さまは、「なんか不審者がいる!」と思った事だろうなぁ。
同じ会社の「ルックチョコレート」と同じ形状で、一口大の粒チョコの中身に、甲州ワイン風味のクリームが入っています。
パッケージの裏に、甲州ワインの特徴として「柑橘系の香りと穏やかな酸味、ほのかな苦味を感じさせるスッキリとした後味のするワインです。」とあります。
ほのかな苦味はありますが、柑橘の香りは、チョコレートの香りに負けて、感じづらいかなぁ。
チョコレートとしても美味しいです。
コレならリピートしても、良いくらいデス。
こういったお酒の入ったチョコレートは、ウイスキーやラム、ブランデーなどの蒸留酒が多いですよねぇ。
ワインは入っているとしても、季節限定とかで、シャンパンが入っているのがあるが、ワインでしかも甲州ワインを使ったのは珍しい。
これも日本ワインがブームになっているという証拠なのだろうか。
アルコール3.3%なので、酔っぱらうような事はなさそうデス。
そもそも、チョコレートなので、そんなに量は食べられないからなぁ。
※ワインを使ったスイーツが増え始めているという噂を聞き、ならばレビューをしなければいけないのではいのか?という事で、始めました。
スイーツに関しては詳しくないので、これから勉強していく所存であります。
さすがに、何も聞かずにこのチョコレートに、使われいるワインのブドウ品種は?と言われてもわからないだろうなぁ。
生産者:不二家
生産地:神奈川県平塚
品種:甲州
スタイル:チョコレート
Alc:3.3%
購入場所:キャンドゥ
内容量:12粒
価格:100円(税抜)。100円ショップだし。
食べた場所:実家(北海道千歳市)
食べた時期:2021/1

甲州ワイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?