見出し画像

日本ワインレビュー 【松原農園】ミュラー・トゥルガウ スパークリング

ミュラー・トゥルガウ スパークリング

ヴィンテージ:2020
コメント:青リンゴやクレープフルーツ、レモン、そしてハーブと若草のような香りがあります。
炭酸は控え目で、スティルワインよりはドライに感じます。
アフターには苦味と少しの塩味が残ります。
2020なのでフレッシュさがあり、飲み口もフルーティですねぇ。
あまり冷やしすぎない方が果実味や旨味を楽しめるカモ🦆
フレッシュさを楽しむのも良いですが、2、3年置いても複雑味やボリュームが出てきて、良くなりそうな気がします。
このハーフボトルほかにフルボトルも2本買ってあるので、2、3年は置いてみようななぁ。
1年ぐらい置いても旨味が出て、余韻が長くなりそうです(あくまで予想)。
これは熟成したミュラー・トゥルガウが私が好きだという事もあるので、フレッシュなワインが好きな人は、今すぐ飲むべきデス。
スッキリとしてスイスイ飲めてしまうので、ハーフボトルがすぐに無くなってしまいました。
とは言え一人で、スパークリングワインをフルボトル開けるのも勇気がいるので、やはりハーフボトルで丁度よいのだろうなぁ。
温度が多少上がってきても楽しめマス。
白身の魚のソテーや炒めやクラムチャウダーなどが合いそうです。
ホタテとブロッコリーの炒め物やジャーマンポテトとかも良さそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
ミュラー・トゥルガウのスパークリングワインは、北海道ワインやグランポレール(サッポロビール)などでリリースされていて、食事にも合わせやすいし、個性も強くないので好きなのだが、地味なせいかあまり売ってないのですよねぇ。
グランポレールなどは最近発売もされていないようだし。
ケルナーとミュラー・トゥルガウをアッサンブラージュしたスパークリングワインとかは、可能性がありそうなんだけなぁ。
たぶん、どこも出さないだろうけど。
生産者:松原農園
品種:ミュラー・トゥルガウ
スタイル:スパークリング
Alc:11%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?