見出し画像

日本ワインレビュー 【ニッカウヰスキー株式会社】ニッカ シードル 青森産 トキりんご

ニッカ シードル 青森産 トキりんご

コメント:黄色リンゴ品種「トキりんご」を使用した、この時期だけの限定商品。
ニッカ シードルらしく、そんなにドライではなく、爽やかな甘さとやさしい酸味があります。
このシリーズの中では香りが強く、飲み口がサッパリとしていますねぇ。
酸味は控えめで、香りは赤いリンゴよりは、青リンゴに近いです。
やや辛口のシードル・ドライとやや甘口のシードル・スイートの中間ぐらいの味わいです。
私にはこれ位がちょうど良い甘さですねぇ。
青りんごを代表する「王林」と赤いリンゴを代表するの「ふじ」を交配して、出来たのが黄色いりんごの「トキ」と言うのが、面白いです。
ちなみにトキという名前は、青森県のりんご育種家である育成者の土岐(とき)傳四郎氏から名付けられたそうです。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
シードルもりんごの種類によって、個性が出るのが面白いよなぁ。
1種類だけでなく、数種類のりんごでつくられたシードルもあるし。
この「ニッカシードル」やキリンビールの「ハードシードル」 、メルシャンの「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」など大手のシードルしか手に入りにくいのが、難点だろうなぁ。
東北地方だけでもシードル醸造所は、平成10年に3カ所だったものが、平成30年には26カ所に増えているのだが、あまり売っているのを見たことないものなぁ。
シードルの種類や生産量が増えても流通してないと、普及するのも難しいよなぁ。
そして家飲みではシードルは、あまり選ばないしなぁ。
これは私だけなのかもしれないけど。
生産者;ニッカウヰスキー株式会社
産地:青森県
品種:トキりんご
スタイル:白
Alc:3%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?