見出し画像

食事で、残暑をのりきろう。

お盆も過ぎましたが、大阪はまだまだ体温のような最高気温が続いています。
みなさん、ご飯食べられていますでしょうか?
あまりに暑いと、つくるのも食べるのも、面倒ですよね。

そうなるとついつい、食べてしまうのがつるっと食べやすい素麺!
素麺だけでなく、冷たい麺を食べる事ふえると思います。
素麺だけ、となると炭水化物のみの食事で少しバランスが悪くなってしまいます。
食事を抜かないだけでも、素晴らしいのですが
暑さでこういう食事ばかりが続くと栄養不足になってしまいますので気を付けましょう!

そこでおすすめなのが…冷しゃぶサラダ!
よく、ききませんか?暑い時期に冷しゃぶサラダ。

お好みの野菜にしゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でてのせるだけ。
簡単なのでレシピはのせませんがおすすめ食材をご紹介^^

▶材料
(サラダ)
 豚ロースしゃぶしゃぶ用薄切り肉
 スライス玉ねぎ
 レタス
 大葉
 赤ピーマン

(梅ポン酢たれ)
 ポン酢しょうゆ
 梅肉
 すりおろし生姜

ではここから
この冷しゃぶサラダの嬉しいポイントご紹介します♬

①豚肉
ビタミンB1を多く含むお肉代表です!脂身よりも赤に部分に多いのでバラ肉避けた方がたくさんとれますね。他の記事でも紹介しましたが、ビタミンB1は糖質からエネルギーを得るために必要です。そうめん(糖質)を食べていても、ビタミンB1が不足してしまうとエネルギー不足になってしまう可能性があるのです💦

②玉ねぎ(生)
たまねぎに含まれるアリシンという成分は、ビタミンB1とくっついて吸収を高めます!豚肉にはぴったりのパートナーですね☺長く水にさらしたり、加熱すると効果が落ちるのでサラダが一番!

③赤ピーマン
カラーピーマンはビタミンCが豊富!100gあたりでいうとレモンより多いのです!

④梅肉
梅干しにはクエン酸は含まれます。疲労回復として有名ですね。
クエン酸も炭水化物(糖質)の代謝をアップさせる働きがあります。
乳酸の分解にも役立ちます。

⑤すりおろし生姜
生の生姜のは解熱作用や強い殺菌作用があります。
冷房で身体が冷えているときは、逆に避けた方がいいですね。

ただ彩りがよかったり、食べやすいだけじゃない冷しゃぶサラダ。
ぜひぜひ食卓へ、お弁当へとりいれたください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?