見出し画像

【ペルソナ5R】ファンが多いのも納得できる神ゲー。

久しぶりにペルソナやりました。アトラスといえばペルソナってイメージです。
ストレートに進めて190時間もかかるという大作でした。やり込み要素つめないでここまでかかったゲームは初かもしれません。長いながらも最後まで飽きさせないストーリーはすばらしいですね。

無印の5はやっていなかったのでロイヤルとしていろいろ追加された今作が初となります。個人的にここが見所だったという部分を書いておきます。


ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200802200314

怪盗、パッケージみればそうなんですけどね。設定もよく作り込まれてよいです。悪い奴の心の世界に入り込み、そいつの心を盗むことで本人を改心させるという流れはとても面白い。そしてなんかやたらお洒落です。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200808121559

コスチュームはいじれるのでとりあえず水着にするのはお約束です。
怪盗というか怪盗団となるわけですが各自現実の顔があり、現実では理不尽を我慢し本当の自分を出せずにいるという感じ。そういう人は多いもんです。



見所のひとつであるペルソナの覚醒。仮面をはがすことで本当の自分を解放するわけです。べりっとね。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200922120734

予告状出して心の世界でボコるというのはわかりやすい。ボコらせてくれない人もいますが…



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200903210511

心の世界(パレス)でお宝(心)を頂戴するとリアルではこうなります。今までやってた罪を白状する、そして改心するわけです。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200829120603

怪盗団はバレそうでバレません。それもまた面白い。



お宝までのルート確保→予告状→実行。これがセットなのですが実行でかかるこの曲が一番人気。自分はなんていってるのかはわかりません。でもかっこよければヨシ!そういえばこのゲーム、海外ファンがやたら多いらしいですね。



ロイヤルのメインといえるであろうキャラを2名ピックアップします。



無印やってないから詳しくはわからんのですがロイヤル発売で明智吾郎が生存するルートが公開されたとき、コメントは不明ですが海外の人が発狂しているのはわかりました。個人的には後半戦の明智が好きです。イッチャッテルのがね。



そして新キャラ、ヒロイン補正もりもりの芳澤かすみ。ペルソナ3Pのハム子じゃないんですか。主人公子ですね。ハム子。
ペルソナは後輩女子キャラはあまり出さないようなんですが純正の後輩キャラです。なにかと優遇されています。設定は結構エグイですけどね。



これも見所のひとつ。ロイヤルで追加されたShowtime。
サクラ大戦の精神攻撃みたいな感じ?あれは攻撃すらしてないのが多いですが…ペルソナのやつはちゃんと攻撃してます。自分は牛丼のやつが好きです。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200808123754

ベルベットルームはとんでもなくエグいです。まぁ処刑場ですしね。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200816145556

新女神転生の頃からあるのかな。すばらしい仕組み。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200920162639

なんでもジャアクフロストくん。
攻略は中盤からほぼこいつ1本でいきました。最終盤だけヨシツネ使ったかな。
このゲーム弱点を突くことのアドが大きいのですが万能属性がまた強すぎるんですよね。氷特化にする予定が万能が便利すぎて中途半端になりました。
開幕こいつを出して全体攻撃でなぎ倒していくプレイです。仲間は回復とバフ・デバフよろしくって感じになります。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200913102247

ベタですが好きです。猫みたいなやつはしゃべる猫です。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200913102351

色々ありましたが最後は怪盗団頼みです。知ってる。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200913103207

怪盗団の勝利。世界を頂戴した。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200922100734

そこから追加された三学期です。
正義はどこにあるのか、人によって正義は異なるのではないか。そう考えさせられる物語でした。悪という悪はいない展開ですが非常に面白い流れです。



ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200922185950_1

2周目に突入。これはまた別に書くかもです。

2周目の要素としては
・やってないコープMAX
・双子討伐
・双子完全体討伐
・トロコン(今回ゆるそうなので)
・強ペルソナ作成(サタナエルとか)
このあたりでしょうか。

ぼちぼちがんばります。

以上(´・ω・`)


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?