見出し画像

やりたいものより、やりたくないものを明確にしたい。

【非常識な成功法則】神田昌典さんです。
ローソンで立ち読みしたときに面白そうだったので買ってしまったものです。成功法則とかの本はたくさんありますがあまり興味はないんです。でも非常識という概念は大好物なんですよね。普通じゃだめでしょ、という考えが根本にあるのは間違いないとは思います。



【やりたくないことを明確にする】

この着眼点が面白いと思いました。やりたいことを探すという概念は多く見かけるんですがやりたくないことを徹底的に洗い出す、これによって本当にやるべきことが残るという考え方です。どんどん排除することでやるべきことを明確にし、エネルギーをそこに注ぎ込むことで突破していくという感じですね。

やりたくないことをやらなくてヨシ!にするにはそれ以外の方面で突き抜ける必要があると思います。実際、やりたいことの方向はわりとコロコロ変わるものですが自分の中でやりたくないことを明確に決めている人は強いかもなと思う次第です。

例えば自分の場合だと…

商談で相手に興味がないと判断したら即中止して席を立ちます。これは昔からやってるのですが興味がない相手に売り込むことはしない、やりたくないという考えです。興味のある相手を探せばいいしこちらが顧客を選べばいいです。興味はないっぽいけどうまくすれば顧客になるかもね系を説得するのに時間を注ぎ込むことは無駄だと思っています。興味のある、前向きに進めたいという顧客に全力投球するためです。

0になること、失うことはそんなに怖くないです。また掘り出せばいいだけのことなので嫌な顧客とは付き合いません。お互いのためでもあります。まぁ、へこへこするのもやりたくないことのひとつなんですけどね。取引先が少ないと取りこぼさないようにしがちですが例え1社しかなくても同じ、なくなっても構わないというスタンスです。


あとひとついいことが書いてありました。

【自分の力を信じること】
精神論かもしれませんが根本のこれがないと折れますからね。うまくいかなくても自分を信じること。これは大事だと思います。


以上(´・ω・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?