ふなっしー

藝大院卒。日本画の創作と修復専攻。マーケッター時々勝どきのアート教室で講師。

ふなっしー

藝大院卒。日本画の創作と修復専攻。マーケッター時々勝どきのアート教室で講師。

マガジン

  • 美術のnote

    学生時代に日本の美術、主に日本画を中心にして、創作、修復、研究をしていました。日本画にまつわる、ありそうでなさそうな話をしていきたいです。

最近の記事

横山操 赤富士

日本画はなぜ、多様性に恵まれているのか? 複雑で壮大な問いの答えは意外と簡単なところにあったりするのはよくあることで。自分としてはこんな理由からなのではないかと思うのです。 ということで以下の表をごらんください。 じゃん 日本だけがずっと日本だった、ということがあるのではないか、と。この辺って、改めて見てみると、すごいことだな、と思います。 次いで長いのはあえていえば大英帝国の王室とかになるかと思うのですが、それにしたって日本の皇室の方が長い。とはいえ、正直、 「

    • 不染鉄 山海図絵

      日本画とは何か、の話題が途中になっていたのを今更ながら思い出しました。 これは説明が難しい。 なぜかというと、ちゃんと説明しようと思うとひたすら長くなるし、 「じゃあ、短くいってよ」とよく言われるけど、 かといって端的にいうと「ふーん」という感じでまるで伝わらない。 なので、その中間をいく説明を心がけて、画像を使いながら、できるだけ短く、説明しようと思う。 まず、以前の記事にも書いた通り、多くの人が「日本画」と聞くと思い受かべるものは、北斎、浮世絵、水墨画、という感じ。

      • 北宋時代 孔雀明王像

        日本画を描こうとしても描けない。 ひょっとすると、これは日本画を学び始めた人なら誰もがもつ、共通の悩みかもしれません。 その理由としては、教育の影響は一つ大きな要素かな、と思います。 前回も少し触れたけれど、デッサンとは、西洋の絵画技法です。 西洋絵画技法では、日本画を描くのはとても難しいのです。 この理由を簡潔に説明するのも、難しいです。 これをきちんと言語化して説明している例は見当たらなくて、(誰か良い学術論文知ってる人いたら教えてください、笑)むしろこの投稿をつら

        • 長澤蘆雪 山姥図

          日本画って何?と、聞かれることが、よくあります。 日本画とは何か。どう説明したものか。これは結構悩ましい問題です。 そもそも「アートと聞いて何を思い受かべるか?」と聞くと、多くの人は  ピカソ ダヴィンチ 印象派  と口にする。 じゃあ日本画は?と聞くと 北斎 浮世絵 水墨画  という答えが、それこそもう、金太郎アメの様に出てくる。みんなどっかで口裏あわせてるんじゃないか、というぐらいに見事に同じ答えをいいます。 この状態は、個人的には 外人に日本のイメージを聞

        横山操 赤富士

        マガジン

        • 美術のnote
          5本

        記事

          狩野永徳 檜図

          僕は学生時代、日本画をやってました。 やってた、というのは、今はちょっとお休み中だから。 今は、思いっきりカッコ良くいうと、電子書籍の編集、コンテンツの企画や制作、といったことを中心にしてフリーで活動する、クリエイティヴディレクター的なことをやっています。 でも、ここでは、それら仕事のこととは関係なく、自分のルーツである美術、特に日本画を中心として、「日本人の美術」のことをツラツラと書いていくことにしようと思います。 というのも、日本画に関しては、かれこれ十年以上、色々

          狩野永徳 檜図