見出し画像

日本の財務状況って厳しい④

シリーズ第4弾 ラストです!
ここまで明るい話題が一切ございませんでした日本の財務状況。

なんとここにきて明るい話題が一つ!!やっとでましたw

それがこちら。ドン。

全然教育費いお金使ってくれないやん日本!って思ってましたが
なんと在学者一人当たりで考えるとOECDでは平均くらいなんですよ!
と書いてあります。
OECDってなんやねん。っていうかた。経済協力開発機構らしいです!
加盟国は38か国。
でもそもそも子供が少ないんだからもっとここにお金使うべきなんじゃないですかと思いますけど。。
むしろ増やすほうにもお金使ってくれないと。。

教育に関しては社会保障費とは違い明確な課題意識を持ってここを変える!っていう箇所が多いように感じます。よかった!
科学技術分野への投資!大事ですね!日本からグローバルに戦えるGAFAMみたいな企業が出てほしいですね!(Google、Amazon、Facebook、apple、Microsoft)teslaとエヌビディアもか。

教育費の負担軽減は本当にありがたいです!!

このあと防衛費に関する費用もありましたが日本は防衛費が諸外国の中では低いんですって。お隣さんから攻め込まれたら大丈夫なんでしょうか。。

お次はこちら。
公務員の人件費。公務員さんと言えば安定、高収入!そんなイメージですが
私のお客さんの公務員さんはみんな素敵な方ばかりなのでもっとお給料上げてあげてって思っちゃいます。笑


日本は諸外国に比べ公務員の人件費圧倒的に低い。
フランス高っ!

令和4年度予算はこちら

うーん。とりあえずやることはやっていただいて経済活動を活発にしてほしいですね。社会保障費の増加は避けられないのでますます自分の身は自分で守りましょうね。というスタンスで行く必要がありそうです。

最後気になるのが戦争が起きる前からの債務残高のページ。
こちら

第二次世界大戦のあとハイパーインフレ、預金封鎖、新通貨発行などがおきて実質リセットされましたね。その時の水準を大幅に上回ってきております。なんだか嫌な感じ。

意外と国が出している資料って読み込むと面白いものです。
読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?