パッチアーマガア+歌い手ニンフィア

初めまして、瑛詩と申します。今は第一目標だった最終順位200位以内を達成致しましたので、初めて記事を書きたいと思います。うまく書けるかわかりませんが、よろしくお願いします!

構築経緯

s3までずっと受けサイクルを使っていたが、身代わり持ちのポケモンやラム持ちといったり、また、悪巧みなどの積み技を新規習得したポケモンが多くなってしまったせいで使いづらいと感じてしまいました。

そこで、今期は対面構築を練習しようと決断。

最初に露骨ですがラプラスに強いパッチラゴンから、構築をスタート。

次に対面の鬼ミミッキュ。

型の判別が難しく器用に立ち回れるドラパルト。

流行っていた身代わりドラパなどに強いニンフィア。

ニンフィアがはがねを誘うのでそれに強く、ゴースト技の一貫を切ることができるホルードのおやっさん。

最後にパッチラゴンと並び的にも綺麗なアーマーガァーを採用しました。


パーティー紹介

画像3

パッチラゴン@突撃チョッキ

くちばし、逆鱗、つばめがえし、けたぐり

ASぶっぱのいじっぱり

ロトム系統なんかに後出ししやすくし、キッスに最低限抗えるチョッキを採用。最終日技外ししなかったのえらい。火力が欲しいからいじっぱりだが、ミラーとか考えると陽気の方がいいのかも。陽気個体を使ったことないから、今度試したい。


画像4

アーマーガァー@ゴツゴツメット

ブレイブバード、ボディプレス、鉄壁、羽休め

HBぶっぱのわんぱく

ずっと使ってる、強い。最初は弱点保険で使っていたが、あまりこいつにダイマックス切らないので物理受けで採用。

画像5

ニンフィア@喉スプレー

ハイパーボイス、サイコショック、マジカルフレイム、瞑想

H84 B108 C252 D4  s60 の控えめ

ねむねむさんが紹介されていた喉スプレーニンフィア。パーティーで鋼タイプを多少抑圧してるのか、相手に鋼タイプのポケモンを出されなかったりしたら、こいつで暴れまくった。身代わり持ちのポケモンも環境に多く、非常に通りがいいように感じた。

画像6


ホルード@気合いの襷

地震、岩石封じ、剣の舞、電光石火

ASぶっぱのようき

初手に投げて暴れるおっさん。剣の舞は打つタイミングわかんなかったし、他の技の方がいいかもしれない。ラブボから出てくるのがブサカワいい。

画像7


ミミッキュ@命の珠

じゃれつく、ゴーストダイブ、影打ち、剣舞

ASぶっぱのようき

なんやかんやミミッキュ。語ることがなく強い。

画像8

ドラパルト@スカーフ

ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、とんぼ返り、大文字→鬼火

asぶっぱのいじっぱり

諸説枠。全然出さなかった。パーティーのsをあげたいと思い採用した。

TNシカさぶろう

画像9

画像10


最後に

今シーズンは最終日を高ランク帯で対戦できて楽しかったのですが、最終日に切断バグが見つかったせいでやばい環境になってしまい、自分も二回ほどされたため萎えてシャドバしてたが、最強の実況者あゆみんに「頑張れ!」って言われたからやる気を出してめげずにやったらなんとか第一目標の200位以内を達成できました!嬉しくてスキップしてたら生暖かいものを踏んでしまい確認したら、猫のうんちだったのは内緒です。次は第二の目標二桁目指して頑張ります!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?