見出し画像

色鮮やか3色そぼろごはん-お父さんが作るお弁当

毎日、全然違う種類のお弁当が出てきたら、お弁当を食べる方も嬉しいのだとは思いますが、もう既にレパートリーの引き出しが尽きてしまいました。ということで、今日は素直に、中2長女に何が食べたいか聞いてみました。

娘から返ってきた答えが、今日作った「3色そぼろごはん」です。以前から「そぼろが食べたい」と言っていたのを、完全に聞き流していたようで...

ということで、クラシルで見つけた、15分で完成の「3色そぼろ弁当」のレシピをご紹介します。

材料(1人分)

<肉そぼろ>
●ひき肉:100グラム
●①酒:大さじ1
●①砂糖:大さじ1/2
●①水:大さじ1
●②みりん:大さじ1
●②しょうゆ大さじ1

<たまごのそぼろ>
●たまご:2個
●酒:大さじ1
●みりん:大さじ1
●顆粒の和風だし:小さじ1/2
●油:適量
---------------------------------
●ごはん:1膳分
●水菜:1束

作り方

1.水菜を3センチ幅で切る。
2.フライパンにひき肉と①の調味料をすべて入れ、かき混ぜ、味をなじませる。
3.味がなじんだら中火にして、肉の色が変わるまで炒める。
4.②の調味料を加えて、肉に火が通り、フライパンの汁気が飛ぶまで、更に炒めたら、肉そぼろの完成。
5.ボールにたまごを割り入れ、酒、みりん、顆粒のだしを加えれて、良く混ぜ合わせる。
6.フライパンに油をしき、ボール内で混ぜ合わせたたまごを入れる。
 (火は中火)
7.パラパラになり、そぼろ上になるまで箸でかき混ぜながら炒めたら、たまごそぼろの完成。
8.保存容器にご飯を入れ、その上に、切った水菜をのせる。

画像1

9.その上に、肉そぼろとたまごのそぼろを乗せたら完成。

盛付けに難あり

写真ではほとんど見えていませんし、娘の反応も薄かったのですが、一応色どりも考え、3色そぼろになっています。

そぼろを乗せてから、もう少し、水菜の緑が見える様にしとけば良かったと思います。

お弁当を作り始めて、早1年数か月経っていますが、今日に限らず、盛り付けが非常に苦手です。

盛りつけてから、「ああしておけばよかった」とか「こうすればよかった」と思うことが多々あります。これってセンスの問題なんですかね?

何か、盛り付けする時のポイントや、お弁当がおいしく見える盛付けのコツがあったら、教えて頂けると、とてもうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?