見出し画像

簡単ガパオライス-お父さんが作るお弁当

昨日、中2長女にお弁当としてチャーハンを持たせたのですが、帰宅後、

「ちょっと手、抜いた?」

と軽く指摘が入ったので、今日はクラシルで見つけた、簡単だけど簡単に見えない「ガパオライス」を、お弁当として作りました。

電子レンジだけで作る超簡単メニューなので、完成まで約10分しかかかりませんでした。この手の簡単レシピは、とても良いですね。

それでは、「簡単ガパオライス」の作り方です。

材料(1人分)

・ひき肉:50グラム
・ごはん:1膳分
・ピーマン:1個
・オレンジパプリカ:1/4個
・玉ねぎ:1/4個
・バジルの葉:3枚
・①オイスターソース:小さじ1
・①ナンプラー:小さじ1/2
・①砂糖:小さじ1/2
・①チューブにんにく:約2センチ
・卵:1個
・サラダ油:適量

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする。
2.パプリカとピーマンを1センチ角ぐらいに乱切りにする。
3.バジルの葉2枚分を適当な大きさにちぎる。
4.ひき肉、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを耐熱ボールに入れて、電子レンジで加熱する。(600Wで2分間)
5.加熱後耐熱ボールを電子レンジから出し、そこにちぎったバジル、①の調味料(オイスターソース、ナンプラー、砂糖、ニンニク)を加え、軽く混ぜ合せる。
6. 混ぜ合わせたボールを再度電子レンジで加熱する。(600Wで2分間)
7. フライパンに油をしき、卵を割り入れ、目玉焼きを作る。
8. 電子レンジで加熱が終わったガパオを混ぜ合わせる。
9. ジップロックのコンテナにご飯を盛り、その上にガパオを乗せる。
10. 最後に目玉焼きを乗せ、その上にバジルの葉を乗せたら完成。

お弁当を作る上で、美味しくて、手が込んでいる風なのに簡単で、調理器具を洗う量が少ないメニューは、本当に嬉しいですよね?

作るのは簡単だけど味は…とか、簡単そうで実は時間が掛かるメニューは、朝のお弁当作りには、本当に向かないと思います。

完成後、味見をしたら、今日のガパオライスは本当に美味しかった(上手に作れたのではなく、レシピが素晴らしかったです)です。

今回はお弁当として作りましたが、本当に簡単に作れるので、昼食などにもおすすめの一品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?