見出し画像

仕事の意味

私たちは赤子で生まれて

何もわからないまま

母親と接する


なんだか不快なものを

取り除いてくれるヒトが

いることを理解する


このヒトは母親であると思うことは

「意味」である


いつそれができたのか


記憶にない


私たちは

いろんなものに対して

意味を求め探す


仕事

は必ず意味から入る


これは母親の時とは訳が違う


私のしている仕事を選んだ理由が必ずある

意味が先である


意味がないと仕事ができないのに対して

仕事を始めると意味を忘れてしまう


日々の人間関係に追われて

それどころではなくなってしまう


今している自分の仕事を

もう一度考えるべきである


その仕事は

何をもたらしているのだろうか


生活費を

お金を稼ぐというのとは

異なる次元の話である


なんのための仕事なのか

なんのために時間を削るのか


私たちがしている

仕事という時間


ここを一度突き詰めなければ

この世から戦争なんてなくならない気がしている


考えるべき問題を無視して

無意味化しているヒトの怠慢が

ウクライナの現状に垣間見えるのは

私だけではないだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?