見出し画像

ヒップシートが神だった話

この記事は、体重が重くなってきた子供さんを抱っこするのに苦労している親御さんに是非見てほしい。


ヒップシートをご存知だろうか。

ヒップシートとは、子供が座る椅子がついた腰紐のことで、腰に負担をかけずに抱っこができるグッズである。

メーカーによって抱っこ紐がついてたりついてなかったりして、値段もピンキリである。

私は、あるママタレントさんがYouTubeでヒップシートの紹介動画を見るまで知らなかった。

動画視聴後、試してみたくなったので、デパートで「ヒップシートありますか?」と聞いても、カウンターの奥で

「ヒップシート?何…」

「あっこれのことじゃない…?」

みたいな、ふわふわした感じになったくらい、マイナーな代物。


だが、ヒップシートは神すぎる。個人的にはタンポン以来の文明開化の音がしている。


何がすごいって、腰掛ける椅子があるだけで抱き上げる子供の体重がめちゃめちゃ軽い。

腰に巻きつけてるから腰にダイレクト負担!と思いきや、全くそんなことがない。

調子乗って一日中抱っこしてたらさすがに死ぬかもしれないけど、常識的な抱っこの時間では格段に腰の負担が減った。今までが100の負担とすると、16くらいの負担になった。すごくない?

なんでこんなに負担がないの!?って感じだが、素人なのでありがたく恩恵だけを預かっている。

おそらく人間工学ってやつに基づいてるんだろうと思う。知らんけど。

それまで使っていた抱っこ紐は肩だけで支えるタイプだったので、子供の体重が肩にかかり、肩をフォローするために腰がお陀仏になっていたが、ヒップシートのおかげで息を吹き返した。

ちょっとしたお散歩後でも、肩と腰の痛さに呻きながら抱っこ紐を外していたので、ヒップシートを紹介していたママタレントに圧倒的感謝である。

そして、今まさに肩と腰が死んでいる親御さん達、ヒップシートの存在をこの記事で知って、試して効果を実感して、私に感謝してほしい。

子供の抱っこに辛さを感じているなら、早急に検討をしてほしいと思う。


ちなみに、私が購入した商品は、座椅子が折り畳めるタイプで、日本製、抱っこ紐がついているタイプである。(ブランド記載は避けるが、折り畳めるヒップシートは一商品しか見当たらないので、ググれば分かると思う)

個人的には、この折り畳めるのがとても良くて、大体のヒップシートはどれもサイズ同じくらいで、そのままだと座椅子がデカめで存在感ありありなのだが、折り畳むとちょっとしたウエストポーチくらいになるので外でつけててもかさばらなくて良い。

うちの子供はベビーカーが苦手で、ある程度乗っているとぐずりだすのだが、サッとウエストポーチ風から座椅子に変形させて楽に抱っこすることが可能なのがとてもありがたいのである。

折り畳まない場合は、中にちょっとした物をしまえるので、本当のウエストポーチにもなり得る。

また、抱っこ紐をつければ、おんぶ含む全ての抱っこに対応できるので、家の中でも家事中にぐずったらひょいとおんぶしちゃえば大人しくもしてくれる。

使える場面が多く、多機能で最高オブ最高すぎる。

本当にありがとうヒップシート。

感動しすぎて、ヒップシートの回し者みたいになってしまったが、是非是非試してもらいたいと思う。


おわり

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?