見出し画像

【その2】秋の夜長のパン飲みレシピ🍷

みなさま、こんにちは!

ハロウィンが終わり、街はいっきにクリスマスモードに突入ですね。
永楽堂のある名古屋市でも、街を出歩く人が増え、夜も少しずつにぎやかになってきました。
なんだか自然とウキウキしてきてしまいますね✨

さて、本日はおいしいパン飲みレシピのご紹介 第2弾です!
ワインのお供に大人気のヴァン・ノア・レザンを使用しました。
まもなく解禁のボジョレー・ヌーヴォーと一緒に楽しみますか?
クリスマスのお家ディナーで楽しみますか??

①ヴァン・ノア・レザンのハンバーグサンド

画像1

自家製ラムレーズンと香ばしいクルミがたっぷり入ったヴァン・ノア・レザン。甘酸っぱいレーズンは、実はお肉と相性抜群です。

半分に切ったヴァン・ノア・レザンに、デミグラスソースのミニハンバーグをのせて、パルメザンチーズをたっぷりかけます。
ナイフとフォークで食べるスタイルがおススメです🍴

②ワインが香るティラミス風カナッペ

画像2

ヴァン・ノア・レザンの生地は、たっぷりの赤ワインで捏ね上げています。
ふわっと香る赤ワインの風味を生かしたカナッペです。

1cmほどの厚さにパンをスライスし、マスカルポーネクリームをたっぷりぬったら、粉末にしたインスタントコーヒーをふりかけるだけ!

甘酸っぱいラムレーズンとコーヒーのほろ苦さが深い味わいを生み出します。

【マスカルポーネクリームの作り方】
①マスカルポーネ100gにグラニュー糖25gを入れて、なめらかになるまでしっかり混ぜ合わせる。
②生クリーム60gを固めにホイップする。
③①と②を混ぜ合わせる。


ヴァン・ノア・レザンはこんなパン

画像3

パンを作るとき、普通であれば小麦粉に水を入れてこねるところ、このパンはたっぷりの赤ワインで生地をこねています。

さらにそこに、自家製のラムレーズンと、香ばしいローストクルミを生地に練り込み焼き上げました。

見た目はごつごつと、ちょっとハードな食感がするイメージですが、実は見た目に反してしっとりなめらかな食感です。
薄くスライスして、焼かずにそのままお召し上がりください。
(赤ワインの風味も、焼かずに食べる方がしっかり感じられます。)


▼ご購入はこちらから

▼お得なセットも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?