見出し画像

【初投稿】マイクラで街つくってます

はじめまして、永楽町と申します。2021年からTwitterで活動を始めました。この度noteでも活動していきたいと思い至りました。

趣味はもっぱらマイクラで、旅行とか日本史とかも好きです。
Twitterでは主にマイクラで進めている現代日本の都市開発について投稿してきました。

開発途中の永松(2021年)

制作している街は永松(ながまつ)と言います。城下町の町割が街のベースとなっていて、台地の端に城があり、低地部に町人地等があります(設定)。城の水堀や物流のために開削された堀が残っていて、水辺空間が身近にあります。

周辺地域とその関係についてもある程度設定を考えており、山や河川、国府所在地、郡名とその場所、律令期の駅路、国分寺や一宮、朝廷領や荘園の範囲、地頭や武士団や戦国大名等の館・城郭の位置、脇往還や舟運ルート、城跡における官公庁・軍用地計画、鉄道敷設の時期やルート、戦災規模と復興計画、モータリゼーション対策計画、ニュータウン計画、コンパクトシティ云々…

永松地方裁判所

完全に机上の空論なので傍から見ると「何ゲームに本気になってんの?」って感じですが、やはり架空の都市や地域の設定を考えることは楽しいと感じますね。

でも細かいところまで考えてしまうと矛盾点や不自然な点が出てきてしまうことも…。突き詰めて考え抜いていくことも創作の醍醐味なんでしょうかね。

稚拙ではありますが、これまで作ってきた/作ってゆくマイクラ建築とかその他諸々の事柄をマイペースながらも投稿していきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?