見出し画像

ロベール・ブレッソン【ラルジャン】|ない美しさがある

裕福な家庭の少年が小遣いほしさに友人と偽札を使ったことから、巡り巡って罪もない男が悲惨な運命を辿ることになる。トルストイの「ニセ利札」を原作として映画化。

https://eiga-watch.com/l-argent/

1

ロベール・ブレッソン監督作品【ラルジャン】には、無駄なカットは何ひとつなく、情緒のためのカットも間もない、そして音楽もありません。

必要だと思われるカットすらない。

ストイックに削除して語る展開に、映画の真髄のようなものが味わえます。
隅から隅まで全てが、映画的で完璧に美しい。
完璧なんて語弊があるかもしれませんが、完璧という言葉が似合います。

撮影のパスクァリーノ・デ・サンティスは、私の好きなキャメラマンです。
ルキノ・ヴィスコンティの作品なんかも、この人です。
映画的なフレーミング連続にハッとするばかりです。
ふいに入るクローズアップにもゾクゾクします。

内容的には、深い絶望を描ききっている作品なのですが、それなのに何もかもが絶望的とは、どうしても言えない世界を、こちらに示してきます。

ロベール・ブレッソンの映画からは、ダルデンヌ兄弟や北野武監督などの作品へ影響し、受け継がれているように感じます。

ブレッソン映画には、他にも傑作が多くあります。
全部観てないのですが、私は【スリ】という作品を思春期の頃に観て衝撃を受けました。

その話もまた触れられたらと思います。

予告編

映画の内容についてはこちら:allcinema(外部リンク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?