教わったこと・貰った言葉(記録用)

教育実習、初任者の頃の新人育成教員、学年主任、研修会先の先生、仕事場の同僚、同期…
色々な方から学級経営において大事なことや心に残った言葉をいただきました。
自分も忘れないように記録用として書きます。
(思い出したら更新します。)


・子ども達の関係は縦糸と横糸。納豆のようにネバネバくっつけてあげなきゃ!
・忘れられがちな子だから、きちんと見てあげないといけないよ。
・子ども達が楽しくしていたら保護者だって安心よ。あの先生は保護者対応が苦手なんじゃない。子どもを見てないから保護者から言われるの。
・んー!授業のつくり方、30点!
・私たちはプロなのよ。専門職なの。
・私は昔、「5時から女」で、定時退勤して好きなことをしてたの。私的な研修を受けに行ったり趣味を楽しんだり。人生が豊かであるほどクラスで話ができるでしょ?
・活動あって学び無し。
・子ども達がやりたいと言っているなら実現させなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?